2016年12月25日

■エイトリアンカップ2016Winterで・・撃沈だエイト

2016_1223_8cup_01.jpg
 (写真は黒蜂さんからいただきました)

 12/23(祝)に開催したエイトリアンカップだが、結果から言うと、俺は撃沈だった。

 というのも、前日夜から降った雨のせいで路面がウェットのままであり、RE-05Dの真価を知ろうとしたのだが、結果的に投入を諦めたからだ。

 既に俺のRE-05DはDKCを2回もやっているので、結構残り溝が少ない状態になっている。
 なので、この中途半端な状態でDKCしたタイヤを下ろすのはもったいない、ということで街乗りタイヤのGY RS Sport(2012年製!)で走るコトにした。

2016_1223_8cup_02.jpg

 ちなみに一応、タイヤは温めておいてみた。
 タイヤウォーマーを忘れたwので、てきどんカーを借りるという、随分久々な感覚!!
 GYの方、古いタイヤなので温まりまで結構時間が掛かったが、温まったらそれなりにグリップした。が、結果的に7秒しか出せなかったので、まぁそれなりのタイヤになっちゃってるんだろうナ。

 それにしてもびっくりしたのは、やっぱりRE-05Dのウェット性能の高さだな。もちろん水しぶきが出るくらいのウェットではないとは言え、俺のもう終わってるRS Sportsはもちろんのこと、RE-71Rや他タイヤでも80R滑る〜とか言ってるなか、RE-05Dは、なんの心配もなくベタ踏みでイケたというんだから恐ろしい。俺は80R入り口で完全に横向きそうになっていたというのに。

 BRYUさんなんて、超ウェットの1本目、他の人より3秒近く速かった。すげぇ。

 あと気になるのが、ゼスティノの07RSを履いていたNA6発君とfu.ta.さん。実際どうだった!?と聞いたが、2人ともウェットだから良くわからん・・ということでなんの参考にもならず(笑

 でもまぁ、来年は俺も07RSを買ってみてちょっと試してみようかと思ってる。

 今回、ちょっと1件残念な自損事故はあったけど、自走できる状態だったので良かった。

 やはりエイトリアンカップは、参加者の質が高いからとても参加していて楽しい。

 しかし今回は、ホントに天気という勝てない的にヤられてしまった・・。みんながもっと自分のベストで走れる環境であって欲しかった・・・。

 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 エイトリアンカップ、サイコー!サイコー!サイコー!

 hiro142さんの女房、サイコー!!(笑

2016_1223_8cup_03.jpg

 帰りは筑波のもつ煮込み単品×2を食らって帰宅。
 帰宅途中、あまりにも睡魔がヒドくてマジでフラフラして危ないので、PAで仮眠してから帰った。危なかった・・。




posted by エイトリアン at 16:44| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。