2016年12月25日

■翌日の走行に備えてプラグ交換だエイト!

2016_1223_plug01.jpg

 俺も、プラグ交換くらいはタマにやるんだぜ?
 彗星さんにばっかお願いしているワケではない。

 エイトリアンカップ2016Winterがウェット路面だったので、RE-05D中古DKC済タイヤを使って、このタイヤの感覚をつかむという機会が得られなかった。

 で、翌日の24日の朝にZummyさんところの走行会に空きがあるというので急遽申し込んで2日連チャンで筑波2000を走るコトにした。

 最近、プラグがカブりやすく、なんか最高速も気持ち低いか?と思える感じだったので、プラグを交換して対策を摂ってみることに。

2016_1223_plug02.jpg
2016_1223_plug03.jpg

 なお、プラグ交換には俺、T字のロングレンチとユニバーサルジョイントが必須だなあと思ってる。
 逆に言えばコレがあれば俺レベルでもなんとでもなる。前にユニバーサルジョイントがなくてすんげぇ苦労したから、こういう時のために買っておいてにっこにこにー!

 カブリといえば、マジでビビったのがエイトリアンカップ当日だよ。
 スタッフは4:40にガレージ集合だったので、2時間あれば着くよなってことで、2:30に俺んチを出ようとしていたわけだ。で、2:15くらいに荷物を積み終えて、さあて、とエンジンを掛けたら、キュルルルルルルルルルルルっ・・・。え?ブォーン来ないの!?

 こんな夜中だから、一瞬でエンジン掛けて離脱しようとしてたのに。

 もう一度チャレンジ。キュルルルルルルルル・・ル・・ルル・・・ル・・。

 や、やべぇ、バッテリーやべぇ。
 しかしだまてよ、ここでデチョークとかできるか?マジでこんな時間に?マジ?

 すげぇ悩む。どうしようか悩む。

 しばらくイライラしながらどうしようかクルマの周りをウロウロ。もう断念してマーク2で行くか?まで思った。が、なんとかやってみるだけやってみよう、と思って、充電済のエイト純正バッテリーを持ってきてブースターケーブルを接続。デチョーク実施。

 キュルルルルルルルルルルルブブッルルルルル

 あ、これ、イケそうな感覚。

 エンジン始動!キュルルルルルルル・・ダメだ。

 もいっちょデチョーク!

 キュルルルルルルルルルルルルル

 頼む、頼むぞ!

 さてもういっちょ!キュルルルルルルルルブォン・・・プスン。

 まじかー!

 ご近所さますみません・・もう一度だけやらせてください・・・。
 デチョーク!
 キュルルルルルルルルルルルルルルルルルルル

 掛かれ、掛かれよ・・。

 キュルルルルルルルブォン(来たっアクセル煽れ!)ブォンブォン!

 よっしゃ〜!珍しくすぐに掛かった!

 アイドリングは結構静かな俺カー、夜中でもうるせーけどなんとかなる。

 で、そのまま筑波に向かう、というコトをしてたワケだ。

 コレがエイトリアンカップ当日の朝のトラブルだった。マジ焦った。

 前にボディ補強やった時に受取した時もいきなりカブってたし、半年の間に2回もカブるのはおかしい。プラグが弱ってるのか?と思っていたのだが、プラグを見てびっくり。レーシングプラグだった・・・しかも番手が高い・・。

 こりゃカブるわ・・。

 ということで、純正番手に戻したというワケさ。

 コレでカブりともさよなら。

 そんなメンテdayだった。



posted by エイトリアン at 17:15| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。