
マーク2のエンジンオイルだが、結構長期間交換していないという不届き者だったので、やっとこさ交換することに。
にしても、エンジンオイルって減らないモノなのね(笑
エイトだと「減ったから補充するか。補充を繰り返しているウチに、なんだか全量取っ換えたコトになっちゃった」みたいなこともありガチなワケだが、レシプロは基本的にエンジンオイルは減らない、そこからちゃんと考えないとならないと改めてわかった。

交換したのはトラストF2 15W-50。コレが一番コスパ高い気がする。
性能面でも価格面でも。
ちなみにJZX100のエンジンオイルは5リッターらしい。俺はオイルクーラーとか入れてるのでもちっと入るのかな。

でも抜いたら5リッターどころの話じゃねぇ
まもなくオイルチェンジャーが溢れそう!ってなったので、途中で廃油を退避させないとダメなイキオイだった。たぶん5.5リッターくらい抜けたんじゃないだろうか。
んでとりあえず交換は完了。まだ走ってないので「オイルを換えてレスポンスサイコー!」みたいなことは体感できていないが、なにより替えたコトで気分が良い。

それにしても、購入した時は153,700kmだったのに、もう163,210kmなのね。1万キロか。だいぶ走ったナコレも。
大好きだぜ、JZX100マーク2!!