
俺が今使ってるミッションは、2015年160,700kmの時に、10万キロオーバーの車体から取り出した中古ミッション。
程度は非常に良く、いい感じで使っていた。が、あたたまると3速→2速に入れる時にガリっと音が出る様になるのと、5速シンクロがビミョーな感じになってきたので、そろそろもう交換しないとなってコトで、これまた10万キロオーバーの車体から取り出したミッションに交換した。
現在19万9000kmなので、10万キロオーバーミッションは、サーキットユースでも約3年4万キロ程度は持ったというコトになる。

作業してくれたのは、彗星さん。R大佐も手伝ってくれた。ありがと〜。

サクッと3時間くらいでミッションオイル交換も含めて完了した。はええなぉぃ・・。
手慣れたもんだわさ。
PPFのクリアランス?などもちゃんとしないとシフトチェンジでおかしくなったりするし。この辺、わかってる人じゃないと駄目だよね。
あ、もちろん投入したミッションオイルは、プレミアムジャパン DELTA SuperShiftだ!やっぱこれ最強。

で、この日はTC1000ファミラがあったので、早速実走テストを実施。
ポイントは、そもそも高頻度ギアの入りなどが、高回転粋でも問題がないか?という点と、温まった状態でもそれらが維持されるか?だ。

今日は別の目的もあり、先日10Jに組んだほとんど使用していない295/30R18のRE-71Rのテストとタイヤ削りの実施だ。
以前に使用した時は295/30のRE-71R、期待値ほどじゃなかったんだけど、今改めて使ってみたらどうなのか?も知りたく。
この日の気温は30度程度。ここで39秒台が出る様ならかなりアリなんじゃねーかな?と思っていた。
走行は15時枠でクソ暑いがまぁ、タイムを狙ってるワケでもないのでミッションの具合を確認しながら走行し、アウトラップ3周目で40秒25あたりが出たのが限界で、あとはクーリング→走行→クーリングとやっても全然タイムは出ないが、まぁ40秒前半出るなら悪くはねーなって感じ。
295の幅を活かす様なすげぇグリップ!みたいのはやはり感じられず、2コーナーあたりでは中盤以降はプチスライドしながら走行、みたいになるし。
少なくともRX-8で一発サイコーなタイムが出せるか?というと少し難しいかな?とは感じるタイヤなのかなと。
1kmコースなら、A052あたりとのタイム差は0.3〜5秒くらいになるんじゃないかなと。
なお、シフトはもう全く問題なく全開走行しても全く問題なし。9700rpmからのシフトとかでも。
温まってもOK!最高!
なお、帰宅途中に高速道路でもいろいろ試したがもちろんサイコー!
ココ最近、停止状態から1速→2速に上げる時、ガッコンとなりそうになるので、シフトアップ時にかなり気を使っていたのだが、それらはミッションにガタがきてたんだなと改めて理解できた。こんなに俺カー、ミッションいい感じだったっけ?って感じに。


で、ガレージに戻って状況などを彗星さんに報告。
全く問題なしだ!
このミッションも4〜5万キロ持ってくれると嬉しいナ。
街乗りだけで使われていたミッションなら、サーキットでガンガン使っても4万キロ持つってのがわかったのは大きい。新品ミッションだと20万キロくらい持つのかもしれないが、そこもわからんし。
なお、写真はRE雨宮のハイマウントステーと、彗星さんがR大佐向けに作ったワンオフのステー。肉球ホールがいいねw
ということで、良いミッション交換でニッコニコだべ!
彗星さん、R大佐、ありがと〜〜!!