
マーク2でのドリフト、5月に茂原で走って以来、ちょっとご無沙汰してた。
というのも、フロントのスプリングレートが高すぎるという指摘で24k⇒16kに落としたり、サイドブレーキがなくなっていたのでシュー交換などをやってから、とか、フロントフェンダーの巻き込みが激しいのでベンダーで少し外向きにしたりとかそのへんやってから〜とか思ってたら、気づいたら3ヶ月経過していた。

彗星さんにやってもらったスプリングレート変更だが、結果的にはバッチリだった。
ドリフトだからって極端なセッティングにするんじゃなく、グリップでも走れる様な値にしていくって考えは、まぁ俺レベルの初心者クラスだと妥当な選択だなって感じる。プロ級になればまたソレは違うんだろうけど。

今回は2セットのタイヤを持ち込んだ。
NS-2R 225/40R18と、ゼスティノ07RS 265/35R18。
茂原でゼスティノ履いた時は、フロントが225/40R18のNS-2Rで、リアの押出にリアが負けてアンダーが出るという非常にきつい状況だった。

しかし今回は、青のおっちゃんから譲ってもらった、245/40R18のRE-71R。俺の愛する71Rなら、245サイズでも265ゼスティノに負けるってこたーねーべ!と思ってチャレンジだ。
なお今回は2本走行を実施。
富士の2000円割引券が2枚あったので、1回の走行が600円というクッソ安い状況。嬉しい。
走り自体は、もうバネレート変更してホント良かったなって感じ。
荷重移動で慣性でケツ出しとかも低速コーナーなら余裕。
1コーナーでもできなくはないが、ちょっとビビって速度落としすぎか?ってくらいかも。
でもロングサイドで飛び込んでいる時、オーバースピードって指摘されたこともあったので、もしかしてこの辺が適正な速度なのか?
イマイチまだドリフトについては知識が薄くわかってない。独学が多すぎるナ。

2本走り、結果的に持ち込んだタイヤは4本中2本はトレッド面が剥離して終了。2本はもう1回、10分くらいは使えるかも?ってくらい。
でもサイズが違うから残り2本を履くってワケにはいかず、う〜んって感じ。
どなたか225/40R18のNS-2R、もしくはゼスティノ07RSの265捨てる様なのあったらください(笑
にしても、やっぱりドリフトも楽しいね。コントロールしてる感が楽しいわ。
またやろ〜っと。
タイヤ準備しないと。
AR-1処分ってスタンドに言っちゃったけど、まだ残ってたらいる?知ってのとおり、良く滑るよーwww
あれー?AR-1とうとう処分ですか?w
ぜひお譲りくだせえ!