2019年06月08日

■現在、エンジンOHのためにRE雨宮に俺カー入庫中です。

2019_0526_amemiyaoh.jpg

 榛名セブンデイに出展したあと、RE雨宮にエンジンOHのために入院です。
 現在 215,200kmくらい

 あれ?こないだOHしてなかった?

 はい、昨年の11月にOHして納車されました。
 ■3回目のエンジンOHを実施だエイト!(2018/11/8)

 それなのにまた?

 ーーーええ、また

 203,893km納車。1万キロちょい・・。痛い・・。

 2016年の2回目のエンジンOHの時、サイドハウジングなどは全然調子良い状態だってことでそのまま使った。ローターハウジングのみ新品だったかな。

 で、エキセンが折れた3回目のエンジンOHは、また非常にエンジンの状態が良い、でももうさすがに限界が近いので、あんまり長くは持たないかも、という様な感じでエキセンを除くすべてのパーツを流用してOHを実施した。短命なのはある程度理解していたが、まさか半年でOHとはちょっと俺的にも予想外だった。

 というのも、2月の岡山レコード更新のあと、マシンの状態にあれ?と思うところがいくつかあったからだ。
 2/24のAttack筑波、3月中旬のTC2000ファミラで最高速があれ?って状態。
 3月末のAttackSUGO、ここが決定的だった。この走りでこのタイム?と。

 そして雨宮に持っていった。
 どうも最高速、トップエンドが遅い様に感じる。パワーチェックなど、全体を見てほしい、と。

2019_0526_amemiyaoh02.jpg

 そしたら、昨年12月にベンチで計測し、278psだった俺のエンジンが、240ps程度まで落ちていた。
 堀さんがもしかしたらECUのプログラミングなどで改善できるかも?とチャレンジして少しはマシになったが、それでも250ps程度。

 これじゃあもう話になんねーなって状態だったが、エイトリアンカップSUGOを走行。でもやっぱり最高速はメタメタ。
 これで決意した。

 すでにオーストラリアに行く方向では考えていたので、こんな状態でオーストラリアWTAC参戦したって全く意味がない。今度は新品をちゃんと使ってOHしよう、ということで入庫となった。

 少しお金はかかってしまうが、ここは踏ん張りどころだろう。

 いつもの通り、雨宮には「300馬力でお願いします」と伝えているが、一度も300馬力を出してくれたことはない(笑

posted by エイトリアン at 22:32| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]