2004年10月25日

■Defi 3連メーター(Defi BFアンバーレッド+マツダスピードフード)

 とうとう買ってしまったエイト。取り付けてしまったエイト。

defi01全体イメージ。
やはりアンバーレッドは内装とかなりマッチするエイト。通常のマツスピ3連メーターの場合、メーターの色は白しか選べないため、この「人とは違うんだ」という点がすげぇ優越感に浸れるんだエイト(笑
いいじゃないか、メーターくらい自慢させてくれよ!!

defi02メーターのアップ
チョコっと乗っただけでも水温100℃に近くなるってのがさすがロータリーというトコロだエイト。ちなみにメーターはディーラーで取り付けてもらったワケだが、ディーラーから我が家まで距離にして約3km程度エイト。それだけ乗っただけでこの水温・・かなりヤバめだエイト。

購入金額
 ・マツスピフード 10,000円
  ※マーメイドさんから
 ・defiメーター、Blitzクーリングパフォーマ、ナイトスポーツ オイルアウトレットアダプタツイン 76,767円(平野タイヤ)
 ・工賃 30,000円(ディーラー)

 合計 116,757円
 た・・たかがメーターごときにかなり痛いエイト・・。
posted by エイトリアン at 20:51| Comment(16) | TrackBack(0) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、かなりカッコいいねぇ。
白いのはかなりフロントガラスに映りこむってきいたけど、
アンバーだとちょっとはマシなのかね。どんな感じよ?

まぁ、俺のはカッコ無視のBLITZ DC Monitorだが。

※コラムの上に置けるので、視認性は抜群よ。
Posted by ちゃぼ at 2004年10月25日 21:45
久々に書き込むナイト!!
ついにやっちゃいましたかー
自分は、ピラーからナイトのメータフードに
変えようか検討中だナイト!!
あとは、オーディオ外してちょいと加工すれば
いいだけだし
Posted by ナイトリアン at 2004年10月25日 22:29
アンバーレッド、カッコ良過ぎです!マーメイド号は、油圧計と水温計を交換した位置に取り付けています。水温が一番大事なので、近いところに置いてます。うちのメータも夜にはレッドにならないかなあ?白はちょっと目立ちます。
今度、実物を見せてください。
Posted by マーメイド at 2004年10月26日 01:26
>ちゃぼちん
そういや映り込みについてはまだ未確認ですエイト。
ただ、夕方にディーラーから家まで帰った時にはそれほど気にならなかった記憶が・・エイト。
もちっとチェックしてみるですよ。

>ナイトリアン
おー、ナイトフードに。アレもまた高いですよね・・エイト・・・・・・。最初検討しましたが、高すぎて断念エイト・・・・・・・。

>マーメイドさん
フードをとうとう有効活用できますた!!うっき〜。
位置については確かにそうなんですよエイト。水温が手前にあってもいいかなとちと位置交換を検討中だエイト。
Posted by エイトリアン at 2004年10月26日 03:55
マーメイドさん

水温・油音って、何度を上限にされてます?

うちの子はMSカップでMAX107度、油温は127でした。

峠では
 ・水温 105度
 ・油温 120度
に警告設定し、これに達したらコース半ばだろうが
なんだろうがアクセル緩めてます。

筑波では
 ・水温 110度(到達しなかったけど)
 ・油温 125度
に警告設定し、これに達したらそのときのノリで
クーリングするか、もう一発勝負するか決めてます。

参考までにマーメイドさんの設定値(と設定値に達した
ときのアクション)を教えてください。
Posted by at 2004年10月26日 12:29

これ、CHABOの発言です。
Posted by ちゃぼ at 2004年10月26日 12:29
試しに、白の水温、油温と
アンバーレットの水温、油温計
交換する?(爆
Posted by ナイトリアン at 2004年10月26日 20:44
>CHABOさん
水温100℃、油温120℃に設定しております。スポーツメータリンクシステムのマニュアルでは、RX-8のワーニング設定推奨値は、水温116℃、油温134℃、油圧50kPaとなっております。私は、最近オールクーラーキットを入れましたので、油温、水温とも以前よりは上がらないようです。夏場は水温110℃、油温130℃になったらクーリング走行しております。マツスピカップ・サマーカップでは、この上限も無視して走行してましたが(爆)
RX-8のワーニング設定推奨値は、超えていないと思います。
Posted by マーメイド at 2004年10月27日 01:43
>ナイトリアン

交換しねーよ(笑

ちなみに映り込みは全然気にならなかった。
たぶん、アンバーレッド効果だと思います。

それからあとで記事も書こうと思っていますが、全然水温も安定していてメーターの意味なしです(笑

>マーメイドさん

オイルクーラーいれたら、100℃すら超えるコト希じゃないですか?
Posted by エイトリアン at 2004年10月27日 10:30
昨夜ウィンターカップの自分の車載ビデオを見てました。1ヘアへの進入の加速で、メータのアラームが鳴っていました。水温が100℃を超えたものと思われます。当日は、昼間は結構気温が高かったですし、激しい加速をしましたので、超えても仕方ないですかね。ただ、メータのワーニング設定値が、ディラーで設定し直されているかも知れませんので、再確認してみます。
Posted by マーメイド at 2004年10月28日 00:38
マーメイドさん

100度超えるか超えないかのレベルって、驚きです。
冷え系って、オイルクーラーだけですよね。
これで水温も5度近く変わるんでしょうか。。。
Posted by CHABO at 2004年10月28日 00:52
ちゃぼちんはオイルクーラー入れてないですよね?
ちなみに俺は、エンジンを切ってからファンが回ったことは今まで一度もありません(故障かと思ったくらい)。

メーターをつけてみて、雨の日で全開できていないとはいえ、30分×2を走っても水温は90℃くらいで安定していました。100℃になるかならないかで終了。あとはエアコンつけたらどんどん下がる下がる。

街乗りでは基本的にエアコンつけているからだというのもありますが、100℃になるか?とか思う時すらありません。

みなさんのエイトはどんなカンジなんだエイト?
Posted by エイトリアン at 2004年10月28日 21:17
>を走っても水温は90℃くらいで安定していました。>100℃になるかならないかで終了。

あ、ありえねぇ。
俺、東雲SABに向かうのにちょっと2速キープしたら
すぐに水温100度行きますよ。
夏場は下道で3速、4速で3000〜5000rpmキープしても
100度前後で安定しています。
Posted by ちゃぼ at 2004年10月28日 22:25
オイルクーラーキットを入れると、油温だけでなく、水温も5℃以上下がりますよ。これはお買い得です!これで来年の夏場も安心して走行できますね。
Posted by マーメイド at 2004年10月29日 23:56
あら、ブログみっけた(笑)。
いいなあアンバーレッド。油温に関して言うと
うちのはマツスピ純正ですからオイルパンの温度です(油温表示が)。
それを前提に警告設定134℃ですから<取説。>ホンマカイナw。
ナイトのアダプタってことはオイルクーラー前の温度なのかな?
水温は夏場に何回か家の前でエンジン停止してから5分近く
ファン回りっぱなしな状態を2度ほど経験してます。
そんな私はクレームでマフラー新品交換待ちです。
やっと抜け気味になっていい排気音になったなーって思ってたのにぃ。

こうなったら某Nちんのように交換早々全開全開また全開で
ヌケヌケバージョンにしちゃおうかと計画中(爆)。
Posted by hassy at 2004年11月01日 14:28
うひひ。blogハケーソされましたか
ていうかはっし〜さんもblogきちんと更新してくださいよ(笑

それはさておきオイルパンでの温度だと、ナイトアダプタと随分と違ってきますよね。でも、134℃ってのはなかなか経験できないでしょうね、いや、たぶんあり得ないだろうと・・:-)

マフラーの件、シュパシュパ音でクレーム対応みたいですね。交換後はぜひスカスカにしてやってください!ていうかしのいとかいかがですか?
Posted by エイトリアン at 2004年11月01日 14:56
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