2008年04月30日

■RE雨宮様にて最終セッティングを実施してきました

080430_amemiya.jpg RE雨宮様の東砂基地にて、アライメント、ローター・パッド交換、レーシングプラグ交換、コーナーウェイト測定を実施しました。

 特にアライメントは、前回22日の合同練習会でのABSトラブルによるグラベル突入により、やはり左フロントの値がかなり狂っていた様です。そこら辺を中心に再度前回伝えたイメージと、走りとしてこうしたいという方向性をベースに再調整していただきました。この辺を実現できるところが、さすがGT300トップチームだと強く感じます。

080430_amemiya02.jpg それからコーナーウェイト測定です。そもそもパーティレースでは、極端な軽量化が禁止されており、決勝終了後に1300kgを切った場合失格となってしまいます。ですが、この車両、レース終了後にギリギリ1300kgだったことがあるらしく、心配になって現時点での重量を測定していただくことにしました。

 この時点ではまだ助手席は純正シートのままで、まもなくフルバケシートに変更予定です。これだけでも10kg相当軽くなります。また、ガソリンもほぼ満タン。

 果たして・・・。

 結果は驚愕の内容でした。値は秘密としておきます。

 これは作戦を考え直さねばなりません・・・。

 これら作業が全て終了したのは、夜の9:30でした。RE雨宮のナベさんは、明日からGTでFISCO(富士スピードウェイ)というスケジュールにも関わらず、ありがたい話です。いつも無理を聞いてくださるRE雨宮様には大感謝です。

 5/2はエイトリアンカップGWです。自らが主催するRX-8限定の走行会ですが、ここでたっぷりと練習し、ABSトラブルを乗り越えて新品のタイヤとともに自分も一皮むけてきたいと思います。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(6) | パーティレース参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も昨日は富里に行ってました。
Pレースの準備も着々と進んでいるようですね、がんばってください。(*^^)v

ABSの方は大丈夫そうですか??

明日はよろしくお願いします。m(__)m
Posted by 「もと」 at 2008年05月01日 11:47
先日のトラブルでメンタル的にどうかと思ったけど、いらぬ心配だったかな?w
パティレ車両でどんな走りをするのか明日、じっくり見させてもらいます
Posted by take0426 at 2008年05月01日 12:26
いよいよですね。
リーダーとイコールで走れるのがとても楽しみです。戦意喪失になるほど速く走らないでくださいね。私は後ろで一生懸命ペダルをこぎます。

GWカップ参加許可ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
Posted by K林 at 2008年05月01日 12:31
>>もとさん

 ABSですか?知りません(笑
 調査されただけで、修理は何もされてませんから:-)

 こえー

>>たけさん

 メンタル面は確かにまだわかりません。
 でもまぁ克服するしかないですね。

 パーティレース車両でどんな走り・・・って・・
 まだこの車両に慣れてもいないので
 明日の最後の方のラップまでは
 待ってください・・・

>>K林さん

 敵に塩を送ってしまいましたね・・
 とりあえず6秒台が見えればいいなと思っています(え?
Posted by エイトリアン at 2008年05月01日 14:01
私もいろいろ調整したんですが、まず殆ど変わらないと思います。やはりタイヤの作り方がタイムには一番効くみたいです。
Posted by RTEドコデモNC at 2008年05月01日 21:21
いや・・・わかりませんよ・・ウフフ・・

ただ、ABSが治ってない状況は怖いですが:-):-)
Posted by エイトリアン at 2008年05月01日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]