2017年01月14日

■筑波TC1000 RX-8ラジアルレコード更新したケド・・?

2017_0114_tc1000_04.jpg

 昨日はオートサロンでヘロヘロだったが、今朝は4時起きでTC1000へ。
 6:30頃ゲートオープンかと思っていたので、4時起きだと実は間違っていて、3時起きで4時出発じゃないとかなりスケジュール的にヤバかった。早めに並んで、ピットを確保してタイヤウォーマーとか使いたかったので。

2017_0114_tc1000_05.jpg

 で、6:10頃に着いてびっくり。前には1台しかいなかった。
 しかもその人は、龍さんww

 そのあと1時間半くらい寒い車内でゲートオープンを待つコトに・・。ゲートオープン後、ピットはすぐに埋まらず・・。

 今日は9:00からの走行で、8:45の特別枠もないってことだった・・早起きしたのはなんだったんだ・・・。

 で、今日はとりあえず中古のRE-05Dがそろそろ左側が終わりかけだったので、最後にちょっとTC1000で使い切ろう、ということで、タイヤウォーマーも使って軽く走ってみようという感じ。

 とりあえずタイムはレコード更新し、38秒808。前に71Rで出したレコードが38秒993だったので、コンマ1だけ更新という・・う〜ん・・。

 でもこのラップもあまりグッと来るラップじゃなかったので、もう1ラップくらいいきたい、と思ったら、タイヤカス(ピックアップ)を死ぬほど拾って、タイヤはもうゴトゴトゴトゴトとすげー音を立てていて、こりゃもうタイム出ないな・・と断念。

 とにかくウ○コがハンパなかった。なにこれ!ってくらいデカイやつがあったり。

 で、それを少し除去したあと、もう1ヒートを購入して走ってみたが、39秒フラットが限界で、38秒台すら出ない。そしてコース上には目で見えるくらい、レコードラインかそうでないか問わずタイヤカスがいっぱい。こりゃもう走っても無駄だわ・・と思って数周で終了。

2017_0114_tc1000_01.jpg
2017_0114_tc1000_02.jpg

 ウ○コはこんな感じでとにかくスゴいコトに。

2017_0114_tc1000_03.jpg

 左前タイヤは完全に終了。コレでもタイム出るんだから、RE-05DもRE-71R同様、減ってもタイムが出るタイヤってコトは間違いないナ。

 ん〜、にしてもかなりの不完全燃焼。
 レコードは更新できたが、あとコンマ2〜3秒はupできるくらいのつもりでいたから。

 くそ〜!!

 車載も久々にsong Part入れちゃったぜ。あとで公開しまする。

 ちなみに筑波ドラサロのもつ煮込みの謎について、今日も調査を継続。
 あるポイントを発見した!!が、確信持てず。継続して調査する!

 あと、コロッケ定食にもつ煮込みを付けたのだが、多かった。コレもやり過ぎ龍スギちゃんになっちゃったわ。

2017_0114_tc1000_06.jpg

 あまりにもウ○コが酷くてイライラしたので、ウチ帰って速攻DKCした。
 やっぱタイヤにウ○コ付いてないとすげー気持ちイイわ・・。


posted by エイトリアン at 22:37| Comment(4) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

■12/24クリスマスイブはZummyRacingでTC2000+RE-05Dでリベンジだエイト!

2016_1224_zummy.jpg

 まぁ最初に結果から言っちゃいますと、リベンジできてないんですけどね(笑

 前日に使用できなかったRE-05Dを使っての初TC2000タイムアタックを敢行した。

2016_1224_zummy02.jpg

 RE-05Dには不要と言われているタイヤウォーマーだが、キンキンに冷えた路面では、さすがの05Dとは言え、いきなり2周目にバリ食い、とは言えないのでは?と思っていて、現状は低い温度でのウォームを掛けるコトを実施している。

 そして1本目アタック。この日は朝イチの枠ではなく、8:00〜10:00まで別走行会が入っていたので、その後の枠となっていて10時からの走行。その時点でちょい気温も上がっていて、10度チョイ。ただし気圧は1018hpaくらい。

 そしてコースイン。こちらはG2Sとも言える05Dなので、アウトラップ2周目のみが勝負。ココで失敗したら終了。

 とは言え、このタイヤの慣れも必要なので探りながらのアタック。

 1コーナーでびっくり。確かにこりゃすげぇグリップだ。特にダンロップ〜80Rなんて恐ろしい速さで抜けていける。コレはスゴイ。

 そして肝心の最終コーナー。

 なんかイケるって思っちゃったんだよね。思わず1個目縁石の先まで突っ込んで、実際イケちゃったんだよ、でもその後に痛恨のシフトミス。シフトを入れてない。

 で、その後すぐに3速に入れたケド、ちょっとシフトロック気味になりながらも加速体制には移ったモノの、当然タイムロス。そのままコントロールラインを通過したが、1分2秒005という1秒台すらダメだったというオチ・・。

 そのままアウトラップ3周目のアタックもしたが、タイヤの美味しいトコロは終わっていた&タイヤカスをたくさん拾っていた様で1周目の様なグリップは出ない。終了。

 で、ピットインしエア圧を落とし、再度アタックを加えるが、最終コーナーの3セクターのみコンマ1秒更新はできていたが、結果的に全体としてはタイムアップせず。

 う〜ん。限りなく痛いミス。とは言え、このミスがなかったとしても、1秒9かそこらだったろう。

2016_1224_zummy03.jpg

 [Sec1]25.525 [Sec2]25.542 [Sec3]10.938 [TopSP]167.416

 セクターベスト

 [Sec1]25.452 [Sec2]25.542 [Sec3]10.881
 ⇒61.875sec

 まずRE-05Dだが、間違いなく絶大なグリップであるのは疑いようがない。
 特に横グリップ力はハンパない。Sタイヤの剛性感はないが、限りなくSタイヤ的といっても良い。が、タレるのも速い。

 3回目アタックでは最終コーナーで多少横滑りしながら全開で走り抜ける様なイメージになっていた。これは岡山でも体感していたので概ねわかる。が、いきなりスッポ抜ける様な感じでもないので、そういう心配はない。

 この日このミスがなかったら1秒8。
 気温がもっと低い時ならコンマ3マイナス。
 新品一発でコンマ5マイナス。
 という、夢物語なタラレバの積み上げでなんとか0秒999が狙えるか?というレベル。

 RE-71Rから0.8秒upという実力、嘘じゃないナ。
 素晴らしいタイヤだ。

 このタイヤ、一発だけで後はダメっていうけど、そうでもない。
 もちろん一発目のグリップはハンパないし、そこを使いこなすのがudeだとは思うケド、だからと言ってあとはタレタレでタイムが出ないということもない。

 RE-71RだろうがZ2☆だろうが、俺ら素人がホントにそのタイヤのグリップを全部使えてるのか?って言ったらそんなワケねーだろって思う。

 単に美味しい時期が最初にやってきてそれがすぐ落ちる、だけどオチ幅はそんなに大きいワケでもなくて、それなりに使える、そんな感じで理解シてもらえれば良い。

 摩耗についても、RE-71R同様、熱入れて猿走りすりゃーそりゃ減るべって感じだけど、言うほどでもない。俺の中古RE-05Dは元々左フロントが結構やっつけられていたので、DKC 2回とサーキット3回でほぼ終わりかけになっちゃったけど、それはしゃーないべって感じ。

 ま、タイム出しなら間違いなくアリっちゃアリなタイヤ。問題は価格だけだナ。

posted by エイトリアン at 23:02| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

■エイトリアンカップ岡山から無事帰宅しましたっ!

20161204093122310.jpg

うちにとうちゃーく!
YAGIちゃんの写真いいかんじ。ありがとー!

寝ながらちんたら走って、13時間くらいかかっちゃった(笑

とりあえず寝る。

しっかし今回、レッグさんに負けてしもた…くっそー!くやすぃー!
まぁでもそうじゃないとつまんねーよな!

次がある、次に挑戦する機会があるこってホントにすばらしい!楽しい!

次みてろよーっ!!くぅーっ!!

一言。BS RE-05Dはアリ。05DのDKCはめちゃ効果アリなので、一回履いたらやるべき。

タレやタイヤの削れは言うほどでもない。剛性感は少ないので、Sタイヤでは全然無い。

以上っ!

posted by エイトリアン at 09:36| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

■エイトリアンカップinマツダファンフェスタ とりあえず45秒。

20161203103030154.jpg

BSの05D、言うほどそんなに!?という感じが…!?
まぁ中古なのと、朝一番の路面は霧で濡れていてビビり入ってたのもあるけど。

20161203103127246.jpg

一番時計はゲット。

2本目が本番かな。

posted by エイトリアン at 10:32| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

■岡山国際サーキットでDKCデビューなう

20161202115417035.jpg

なかなか自分のアタマの悪さが際立ってきておりますん。
posted by エイトリアン at 11:54| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

■今更だが、マツダファンサーキットトライアルSUGOラウンドの写真が届いたエイト!

2016_sugochamp.jpg

 お友達のソニハチさんから借りたノーマルエンジンのRX-8でSUGOを走行したワケだが、コースレコードも更新してのチャンピオンの証!が写真で届いた!

 ちょっとミスってしまって、タイムは1分38秒936と、もうちっとだったワケだが(エイトリアンカップでは1分38秒586がベストタイム)、それでもレコード更新となったのは嬉しいかしらん。

 SUGOについては、コースレコードのページに、MSVでのオープンロータリーでのレコード、ソニハチ号でのRX-8 Tunedクラスでのレコードどちらも保持できているのがすげぇ嬉しい。でも、オープンロータリーって、要はRX-7も含めたクラスなので、ましゅ〜さんあたりがアタックしちゃえば一瞬で覆されるのは間違いない。が、ましゅ〜さんは仙台遠征お嫌いな様で、今まで一度も来ていない。なのでまだ俺が2クラスのレコードのまま・・。このまま誰も更新しないといいなぁ。


 
posted by エイトリアン at 17:50| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

■富士スピードウェイでタイムあ・・あれ?だエイト

2016_1113_fisco.jpg

 11/13(日)の朝、富士スピードウェイライセンス枠であるS4-A枠を走ってきた。

 ボディ補強をして、セッティングとか変化させる必要があるか否かの確認と、中古で買ったRE-71Rのタイヤ削りが目的。

 とは言え、やっぱタイムも気になる・・。
 超久々だったのだが、なんとかなっぺ、と思って走ったら、コカコーラでは恐怖で高速ターンインできないし、ヘアピンは下手くそだしインフィールドは走り方忘れてるしダメダメだった・・・。下手くそ、俺・・。

2016_1113_fisco02.jpg

 タイムは1分59秒425と、なんかイマイチ感漂いすぎるタイム・・。
 とりあえずこの時期に58秒台出しておかないと、寒い時期に57秒、56秒なんていかねーしな。

 う〜ん、走り込み足りなすぎ。せっかくライセンスあるんだからもっと走らないと、だな。

 この日の最高速はドリフトボックス調べで223.32km/h。なかなかヤるな。
 コレだけ出てるのにタイムが遅いってのは、コーナーが下手くそってコトだ(c)高橋涼介

 修行あるのみ・・。

posted by エイトリアン at 23:05| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

■筑波サーキット2000ファミラでオフ会だエイト!

2016_1022_tc2000_01.jpg

 最近メキメキと力を付けている谷田部工房さんが、筑波サーキットコース2000デビューしたいけど、ちょっとTC2000は不安だ、ということで一緒に走行することに。

 リンクでも一緒に走行したきちがいボーイ(インプ)もファミラ取ったってコトで、2人デビューだった。

 この日は午後枠だったのだが、翌日にレースがあるということもあり、全ての枠でフル台数という状況でとてもタイム出し、という状況ではなかった。

2016_1022_tc2000_03.jpg

 なのでBパドックで車両準備をすることにした。

 同じようにいつものファミラメンバーも全然Aパドックは駄目ってことで、Bパドックに集合。

 この日ファミラに来ていたエイトは、俺、龍さん、ヨシフミさん、keroさん、れじさん、青のおっちゃんさん、トストイさん、ノリチさん、あと谷田部工房さんって感じか。それに俺は会っていないのだが、STDのエイト乗りの人もAパドックにいたとのこと。エイト最大勢力じゃね?(笑

2016_1022_tc2000_05.jpg

 俺はE2枠(〜1分8秒999まで)を走行したのだが、こちらも30台満員御礼。台数が多くキツかったが、なんとか1周まとめて3秒310は出せた。なお、気温は18度くらいだったらしい。18度??マジか。走行終わったらマジ汗かいてたぜ。そりゃいくら混雑してたっつっても、3秒出せないとマズいよな・・。

 画面のスクリーンショットは、公式計測器のマイポンダーサイトのイメージ。マイポンダーのサイト、相変わらず使いづらいインターフェースだ。
 マイポンダーについては、以前に紹介記事を書いたので興味を持った方は読んでくださいませ。

2016_1022_tc2000_07.jpg

 写真は青のおっちゃんさんが撮ってくれた1ヘア手前んところ。
 後ろに10台くらい連なってるのが見えると思うが、その後にももっといっぱいいる(笑

 しかし俺カー、走行中もとてもカッコいい・・・

2016_1022_tc2000_04.jpg

 終わったあと、みんなでオフ会みたいにクルマを並べて写真撮ったり。
 なかなかこういうのも楽しいね!

 「いつまでもこの楽しい時間が続くハズはないので積極的に切り出せる思い出を作ろうキャンペーン」実施中(笑 なので。

2016_1022_tc2000_02.jpg

 で、みんなでかつ太郎に行ってカツ食ってだべったり。

 帰り、渋滞もいい感じで消えていてほぼノンストップで帰宅できた。
 今回は圏央道を使わず首都高経由でコストを抑えたぜ!

 ということで、一緒に走ったみなさんお疲れ様でした!

posted by エイトリアン at 09:38| Comment(4) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

■MSV OH後の初TC2000ファミラで4秒2で撃沈だエイト・・と思ったらそうでもなかったエイト!

2016_0917_tc2000_01.jpg

 9/17(土)のファミラ13:30〜13:50枠を走ってきた。で、4秒1〜2。
 う〜ん・・エンジン新品状態脚も新品状態で3秒台入らず。

 3秒前半とか狙ってたんだけど、甘くねーな。

 ていうか30度とかだったので、まぁしゃーねーかって感じではあるんだけど。
 でも、2年前の9月に3秒台をサクっと入れていた、というのを記憶していたので、マジすんげぇショックでヤバかった。

 が、その当時の日記を見てみると、21度とか23度と、だいぶ気温が違う。

 すんげぇホッとした・・(笑

2016_0917_tc2000_02.jpg

 ツクオのtwitterから画像を拝借
 ほぼ30度。あちくてしにそーだったし。

 ちなみに2年前の3秒台の時は最高速174km/h出ていたが、今回は171km/hしか出てない。結構熱さの影響、あるな。水温も110度overになりかけたし・・。

 こりゃしゃーねーか。

2016_0917_tc2000_03.jpg


 で、昼飯にドラサロでもつ煮込み単品を食らった。

 もつ煮込み単品=450円。安すぎ。
 もつ煮込み定食=750円。もつ煮込み+ライス+味噌汁+お新香

 うん?なんかたかくね?

 ということで調べたら、ライス200円、味噌汁100円、お新香サービスって感じみたいだ。ライスが少し割高感あるのね・・。

 この日は彗星さん、大佐、keroちん、akira1kwさんなどと遭遇。あと、sliding kenさんとコース場で絡んだりw

 やっぱ俺カー最高だわ。楽しくて速い。サイコー!

 あと、twitterにも書いたケド、再掲しておくヅラ。



posted by エイトリアン at 15:42| Comment(1) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

■筑波サーキットコース1000で特上寿司食べてきた

2016_0716_tc1000_05.jpg

 うんめがっだぁ

 あ、そういう話じゃなくて、TC1000も走ってきたヨ。

2016_0716_tc1000_01.jpg

 またマーク2で。まだMSV仕上がってないからね・・・。
 今回のチューニングポイントは、オイルクーラーを付けたりメーターをつけたりして、コース走行時の状況を把握するということと、フルバケでのサーキット走行ポジションなどを確認すること、などなど。

 もちろんタイム更新も狙っていたけど、さすがに夏になってきてるし、劇的な更新は無理だべと思ってたし、そもそもサスがヌケヌケなので、それをはよ更新しなきゃ何もできないので、とりあずはサーキット走行を楽しんだ、ってな感じ。

2016_0716_tc1000_03.jpg

 タイムは43秒855と、前回5月が43秒938だったからぷち更新。
 ソコソコいいタイムだわね。ピンソPS-91もまぁまぁイケる。でもすぐケツ出るしクルマ自体がアンダーに仕上がってしまっているので、無理やり曲げるとオーバーステアになったり、脚が最悪だからもうその辺りはむちゃくちゃ。

 あと、プロミューパッドのBSpec、バリバリイケるわ、コレ。
 さすがのTOKICOとかの純正とはワケが違う。フェードなんて最後までもちろん起きないし、パッドブローなんて無縁の世界。素晴らしい。まぁ当たり前か・・。

 RX-8の場合、標準のパッドでもなんとかスポーツ走行に耐えうるけど、JZX100とか古いクルマはほぼ不可能に近い、ていうか危ない。なので、RX-8の場合はスポーツ走行始めるのに、できればパッドも変えた方がいいよねって感じだろうけど、その他車種の場合は、スポーツ走行の前にパッド交換はほぼ必須に近い推奨って感じだなってところかな〜。

2016_0716_tc1000_02.jpg

 今日はエイト祭が近いコトもあり、いっぱいエイトが来てた。

 龍さん、keroちん、NA6発君、大佐、ヨシフミさん(ミッション慣らし)、akira1kwさん、スレンダーさん、shin1さん、fu.ta.さん(漏れてましたサーセン)、それとお初のリスナーさん。リスナーさんは、19インチのホイールにRE-71Rを履かせている漢のタイヤチョイスな方だ。エイト祭はお申し込みなかったみたいなので、ぜひ見学でもいらしてくださいませ〜。

 で、この日は坊主リアンカップを開催した。

 マーク2+ピンソのタイムに負けたら坊主になる、というルールで、しのっちと大佐が参戦。
 しのっちは71Rだったのでらくらくクリア。大佐は最初、ミシュランタイヤで走っていたこともあり、43秒9あたりで危うく坊主になりかけ。しかしその後、禁断の71Rを投入して42秒5を出したとのことで坊主回避。

 つまらんッ!!!
 非常につまらん!!!

 今度、俺も71Rを入れて坊主リアンカップを正式に実施してみたいモノだ!

 終わった後、ランチでも食うべ〜ってことで、前から気になっていた、宗道にある「富寿司」さんへ。
 ここで特上寿司2300円を食らう。特上でもこの価格か。安いナ。

 味はマジびっくり。うますぎ。写真でもわかるけど、ウニもすごい量。
 なにこれ!うまい!

 また来よう。マジうまい。
 でも営業時間がちょっと短い。
 昼は14時まで、夜は17〜20:30くらいまでとのこと。

2016_0716_tc1000_04.jpg

 最後にみんなで記念撮影。

 前にもミセガワさんと少しやってた、積極的に思い出写真を撮影するゾ!施策だ。
 また始めようと思って。

 10年後にこういう写真、見返すのいいからね。

 ということで皆さんお疲れ様でした〜。

posted by エイトリアン at 11:10| Comment(5) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

■マツダファンサーキットトライアルSUGO優勝しました

20160410210654973.jpg

ポートチューンしたMSVだと、RX-8のクラスではなくオープンロータリークラス扱いとなり、FDと争うことになってしまうため、ソニハチさんのノーマルエンジンマシンを借りてエントリーし、RX-8 TUNEDクラスで1分38秒93で優勝しました。

総合トップは、黒7さんが37秒台を出したので見事に負けました。まぁ当然なんですが…。

過去のMFCTではポートチューンしたMSVで37秒出したので、なんとかノーマルエンジンでも37秒台出せないかなと頑張りましたが、やはり無理でした。まだまだですね。

20160410211825546.jpg
20160410211835397.jpg

この日はエイトリアンカップをマツダファン東北ミーティングの中で開催しましたが、車両トラブルは少しありましたが、大盛り上がりでとても楽しい時間を過ごせました。


SUGOでのイベントはなかなか人気が出ないですが、来年もやりたいと思っています。また宜しくお願いします。

posted by エイトリアン at 21:20| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

■RE-71R 295/30R18で惨敗だエイト

2015_1117_mtf01.jpg

 こんなぶっといの履いたのに。

 3秒6がベスト。

 ダメだこりゃ。

2015_1117_mtf02.jpg

 俺カーよ、俺のUDEが悪くて悪いナ
 俺は265に戻ります。

 なお、同じ日、リアルテックは2秒8を出していたので、0.8秒も遅い。
 もちろんプロと素人の違いがあるので十分といえばそうかも知れないが、やはりそれで満足していたらダメだろ?

2015_1117_mtf03.jpg

 完全な敗北。

 出なおしてくるぜ。

 そしてロガーが記録されていないという謎現象で涙がさらに加わる(T_T)

 くそー。

posted by エイトリアン at 22:21| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

■ありがとう!CAS3号さま!TC1000で筑千職人トップ奪還!

2015_0830_tc1000_01.jpg

 既報通り、TC1000で行われている筑千職人で、本日のファミラ走行で大幅タイムアップにより、トップを再奪取することができた!

 今日、そもそも筑波サーキットに来ることができたのは、CAS3号さんのおかげでしかない。本当に感謝感謝だ!

 というのもこの日の天気予報、どこを見ても土曜日はもうアウト状態。AMですらキツい・・で、3:45に目覚ましをかけて目覚めてからチェックしたら、完全にダメ状態・・なにこれ・・もうやめよっかな・・と思った直後にCAS3号さんからメッセが。

2015_0830_tc1000_05.jpg

 「行くぜい!
  起きろぉぉぉぉぉぉぉ!」

 この後もメッセで背中を押してもらい、行くことを決意!

 で、到着したら、ちょっと前に雨がサーッと降ったみたいで、路面はヌレヌレ。こりゃ無理かしら・・と思ったが、でも雨は完全に上がり、なんとなく風も出てるのでもしかしたら?と期待!!

 その期待通り、8:00の走行枠は完全ドライで走行!!!

 盆休みに実施された路面改修もモノすごかった・・マジ・・。
 1ヘアの飛び込み部分から我慢コーナー出口(スレンダー1・スレンダー2)までが変更されているのだが、とにかくグリップが全然段違い。話によると、TC2000と同じ舗装にしたとのこと。そりゃすげぇや。

 ただ、逆に言えばTC1000は我慢コーナーの攻略でタイムが大きく異なる、難しくて楽しいコースなのだが、それが少しなくなっちゃったかな?という感触。あまりにもあそこ、簡単になりすぎてる。タイヤのグリップだけで曲がっていくので、タイムは絶対に上がる。0.2〜0.3秒はほとんどの人でupするはず。

2015_0830_tc1000_03.jpg

 今回は、38号さんのタイムを抜く!ということが目的だったので、このために気合十分だった。

 そして俺が出したタイムは39秒222。
 39秒2も連発できていたし、とにかくすげぇ。そして、俺の勝手に認定している38号さんは今回タイム更新ならず、ということで俺の職人クラストップが確定!
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 マジで来た甲斐があったよ、マジ・・。

 しかし今回は、かなり楽しい勝負だった。

 ●7/25⇒俺39秒851 38号さん 40秒2(トラブルのためほぼ周回してない)
  ⇒とりあえず俺の勝ち
 ●8/9⇒俺欠席 38号さん 39秒825
  ⇒ぬ、抜かれた・・・(T_T)
 ●8/30⇒俺39秒222 38号さん 39秒9
  ⇒俺の勝ち!

2015_0830_tc1000_06.jpg
 そしてこの後、片付けをしているとザーザー雨に・・。
 ホントにAMの数時間だけの奇跡だったんだナ・・。

2015_0830_tc1000_02.jpg
 いやいやマジで、CAS3号さん、ありがとぉ〜!
 マジありがとぉ〜!大感謝!!!

2015_0830_tc1000_04.jpg

 ということで、カッコいい俺カー!
 今日もお疲れ様!サイコーだぜ!!

posted by エイトリアン at 22:22| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

■筑千職人 職人クラスでもトップ獲得!

20150804152101475.png

筑波のWebで筑千職人のランキングが更新されていた

そこでとうとう、職人クラスでトップを獲得した!
しかも、積年のライバル38号さんを破ってのトップ!きたー!

posted by エイトリアン at 15:24| Comment(3) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

■筑千ファミラなう!39秒台だぜ!

20150725082618853.jpg

とりあえず朝イチの枠を走るためにやってきた。

エイト祭のシミュレーション。

20150725082654199.jpg

こいつも問題なし。だが、走り続けるとズレちゃうのでその対策は必要だな。

20150725082842965.jpg

39秒851。よしよし。概ね想定通り。

夏でも39秒入るようになればとりあえずはOK。あとは39秒5くらいまで出せるようになれば、冬に38秒前半くらいいけるんだけどなぁ…。
posted by エイトリアン at 08:31| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

■今年もMotorGamesに参加してきたエイト!

2015_0715_motorgames01.jpg

 2015/7/12に富士スピードウェイで開催された、MotorGamesに参戦してきた。
 もともとは走行する気はなかったのだが、ライバルの安東さん、jinjinさんが昨年12フィニッシュを決めていたので、今年は少しでも彼らに12フィニッシュの邪魔ができれば(笑 と思って、1本は走ろうと決めていたのだった。


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 20:50| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

■33秒1まで攻めたエイト!

20150712135104793.jpg

33秒123。

真夏にしてはイイタイム。
しかし、jinjinさん、安東さんにぼろ負けした…くそう…今日はさすがに32秒台入れられない…。

posted by エイトリアン at 13:52| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■MotorGamesにちょっとジュースを買いに

20150712101842701.jpg

暑いから、お〜いお茶で。
MotorGamesでマツダフェスタin富士ショートコースだぜっ!

20150712102047958.jpg

一昨年の冬のベストをこのクソ暑い夏に超えてしまうなんて…。

とはいえ、今日は32秒台には入りそうもないなぁ。

とにかく暑い…。

posted by エイトリアン at 10:22| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

■筑千職人2015年春の陣トップの座ゲットだぜ!

2015_0605_tsukusen.jpg

 2015年3〜5月開催の筑千職人春の陣のリザルトが公開されてたね。

 俺は38秒9でもちろんトップ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2015_0605_tsukusen02.jpg

 こんなのもイッパイ届いたぜ。
 筑千職人のステッカーは非売品とのこと。価値ありだ!

 無料券も3枚・・あるが・・。8末までに3回・・は、走るかなぁ・・・:-)

posted by エイトリアン at 12:41| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

■鈴鹿サーキットの特訓 in TCR Japanだエイト!

2015_0504_TCR01.jpg

 ちょっと鈴鹿サーキットを攻略したいと思い、色々特訓し始めている。
 まずは自分ちのrFactorに鈴鹿のmodを導入して練習し、コースについては頭に叩き込み済み。しかし、攻略のポイント、勘所みたいなのはゲームだけじゃダメなので、TCR Japanの加藤さんからアドバイスも受けたくて、ちょっくらiRacing特訓に行って来た。

 なお俺は、iRacingは実車と全然違いすぎるという結論に至っていた。というのも、以前に岡山国際をNCロドスタで何周も走ったが、エイトで止まれるであろう速度域からも止まれないし、コーナリングも荷重の掛け方のイメージが全く実車とは異なっているので、iRacing文法を覚えないと速く走れない、というカンジ。

 しかし今回、いくつかの車両を試させてもらい、レネシスエンジンを積んだStarMazdaに乗ってみたところ、その感想を大きく覆されるコトとなった。もちろんStarMazdaはフォーミュラカーなので、速度域も全く違うのだが、トルクの立ち上がりであったり、ハンドリングの部分であったりと、かなりエイトに近いモノを感じ、かなり「練習になる」という確信を得た。これなら、コレで周回数を重ねることが実コースでのスキルアップにも良い影響を与えられると。



 コレが最終コーナー立ち上がりからの動画。StarMazdaはシーケンシャルシフトなので、コレがまた楽しくてかなり気に入ってしまった(笑
 ていうか欲しくなっちゃった(笑

 iRacing、コレならかなりイイね!まぁそれも、TCR Japanでの環境が良いというのもあるんだろうけど(3D表示もナニげにアリだと感じた)。ちょいと、放課後サーキットを実践してみようかな・・。

posted by エイトリアン at 23:44| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

■ジュース買い出し日記 in リンクサーキット

20150414100421859.jpg

エイトリアンカップSUGOが終わった後、帰宅せずに福島の実家に泊まり、翌日にちょっとリンクサーキットまでジュースを買いに行ってきた。

結果としては54秒945がベスト。
53秒台出せなかった。ねらってたのに。
悔しい…。

とりあえずNA1800ccではトップかな?

前にましゅ〜さんが54秒711出していて、ホントはコッソリ抜きたかったのに…。

20150414101840605.jpg
ちなみにリンクサーキットといえば、トイレの脇にこんな謎な像が。

トイレから出るとマジびびる。やめてくれ…(笑

20150414102925947.jpg
リンクサーキットといえばパート2。謎の時計。

20150414102951451.jpg
リンクサーキットといえばパート3。クラゴン部屋がちゃんと宣伝されている!

20150414103321049.jpg
ということで入り口でパシャリ。

posted by エイトリアン at 10:35| Comment(6) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

■さて55秒目指して気合いいれちゃうぞ!

20150313074122207.jpg

天気はいいねぇー。

あとは俺のUDEだけか…。

posted by エイトリアン at 07:41| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

■富士ショートRX-8レコードタイム更新…ではなくタイ達成。

20150312095632649.jpg

やっぱ谷川さんタイムを抜くのはキツい。

32秒73。ポンダー貸し出し日じゃないので、3桁目はわからん。リアルテック+谷川達也さんが32秒731だけど、同じだと勝手に思い込もう(笑

自分メモ 22%スタート→5.3%
posted by エイトリアン at 09:58| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

■[レポート] エイトリアンカップ岡山3rd 2015/2/21

2015_0221_8cup_okayama01.jpg

 今回で3回目でもあり、そしてラストでもあるエイトリアンカップ岡山を2/21に開催し、無事終了させることができたこと、そして自分自身のラップタイムとして、1分43秒845という記録を出すことができたなど、かなり出来過ぎ感のある内容だった。

 いつもの話だが、こうやってイベントが開催できるのも、参加者あってのものであるし、協力してくれるスタッフ、協賛いただいている企業各社様、サーキットなど、多方面の支えがベースにあることに感謝していきたい。

 ただやっぱり走る人間としては、自分の目標クリアは大きく誇りたい。

 10位までのリザルトは以下

 RTEエイトリアンμPJ雨宮 1'43.845
 LEG 1'45.017
 アライズRX8加藤一門1(親分) 1'45.576
 arise RX-8(デカトーさん) 1'45.879
 A.C.E+Moty'S制動屋RX-8(AC京都)1'46.515
 Stolzスーパーキラキラ号 1'48.389
 HSR・長谷川運輸RX-8 1'48.451
 アライズRX8加藤一門2 1'49.206
 Eddie's RX-8@LEG 1'49.239
 ビルエイツ@アライズRX-8 1'49.442

yajirusi.gifエイトリアンカップinOKAYAMA 3rd (第36回エイトリアンカップ) リザルト

 俺の昨年のリザルトは46秒フラット。筑波のラップタイムは1.3秒更新したため、単純計算では筑波の約倍のコースなので2〜2.5秒程度の更新はできそうだと踏んでいた。

 また、昨年の結果から、オートクラフト京都が44秒台に入れてくることは間違いないと推測できた。そのため、完全勝利のための自分の目標設定(シミュレーション)は43秒9とした。

 それが達成できたことは本当に嬉しい。

 また、44秒台もまだ誰も出していない段階で、43秒台を出したこと、2番手以下と1秒以上離してのコースレコード達成、というのも非常に満足行くものであった。

 以下に、前日からの遠征移動から、イベント当日、帰宅までをレポートしたい。

(写真:いなとみさん、miniさん、ライーザさん、アースさん。ありがとうございます。)

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 01:30| Comment(6) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

■セクタータイム〜

20150214131628562.jpg

セクター1がキチガイみたいに速い。
セクター2は80Rでハーフスピンしかけたくらいなので、ド失敗。でもギリギリタイムロスは最小限で済んだか。

posted by エイトリアン at 13:17| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■本気走なう

20150214082149337.jpg

さて、朝一番の枠で気合い入れてハンパねぇタイム出してやるぜ!

posted by エイトリアン at 08:22| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

■RX-8最速inTC2000ゲットだぜ!

20150208092424834.jpg

やったー!!
1分2秒110!

20150208092527568.jpg
セクター3はええ、俺(笑
posted by エイトリアン at 09:26| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

■筑千2月の勉強会でTC1000 RX-8コースレコード達成だエイト!

2015_0201_record01.jpg

 ずいぶんとレポートを書くまでに時間が掛かってしまったが、まぁ許してケロケロちゃいむ

 ということで、既報通り、先日の2/1のRTE 筑千2月の勉強会&RX-8最速決定戦に於いて、RX-8のコースレコードである39秒507を出すことができた。当日一緒にレコード更新を狙っていたリアルテック+谷川達也さんのタイムが39秒730で、もちろんリアルテックもレコード更新だが、この日は俺の勝利ッ!!


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 21:09| Comment(4) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

■俺がRX-8最速だっ!inTC1000

20150201093257721.jpg

やったーー!!!!
39秒507!!

リアルテックにも大勝利!!

やったぞぉ!!!

posted by エイトリアン at 09:34| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

■エイトリアンカップ2015Springで大撃沈だエイト・・エイト・・

2015_0117_8cup_01.jpg

 結論から言うと、簡単に言うとこうだ。
 リアルテックは見事に2秒台を達成し、俺はベストすら更新できず終了

 ウワ〜ン・・・・くやすぃよぉぉ〜〜・・

 ってことで、テンションが上がらないレポートだ。

 行ったことないおっぱぶに行かねばならないのか、一人で・・(笑


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 15:37| Comment(6) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

■Zummy走行会で撃沈・・

2015_0111_zummy01.jpg

 路面コンディションも良さげなこの日、周りはベスト更新続出だったにも関わらず、俺は2秒台はおろか、ベストも更新できずに撃沈・・。

 なんかもう・・ガッカリ・・。

2015_0111_zummy02.jpg

 雨宮のオクタンブースターまで投入したりしたのに・・。
 最高速もあまり伸びなかった・・。

 ふぅ・・。

 でもセクター1は0.1秒upした。
 その後ミスってダメだったけど。

 修行足りない。ダメだ・・。

posted by エイトリアン at 21:29| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

■おはようつくば

20150111064400530.jpg

あんまり極寒ってほどではないなー。
posted by エイトリアン at 06:44| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

■走り納めは富士スピードウェイで悲喜こもごも・・だエイト・・。

2014_1228_fisco.jpg

 既報通り、富士スピードウェイに走り納めに行って、富士ショートではあわや最速タイム?というような、33秒380というタイムを出したワケだが、レーシングコースではやはり混み混みで全然ダメダメの1秒台しか出せずガッカリマン・・

 2014年中に2分切りたかったんだけどな〜

2014_1228_fisco02.jpg

 ま、でもOK。富士ショートも32秒台・・難しいけど手応えは無くもない。
 リアルテックが33秒368ってコトで、実質もう同じだな。走りは見えた。あとはほんのすこしの違いなので、間違いなくロックオン。見てろよ〜〜!!!

 今日は、EK9の若者とたっぷりお話できた。ターボシビック+Sタイヤで32秒7とのこと。負けた・・。くそう。俺も負けないぞ!つゆだくさんもRCを走ってベスト更新、つかんとさんもRCでラジアル2分切り・・みんなベスト更新祭!

 午後からPeriさんも登場!が、混み混みでタイムはイマイチだったとのこと。

 俺も今年最後に大勝利!おめでとう!>俺

posted by エイトリアン at 17:43| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■富士スピードウェイSC最速!?

20141228090142819.jpg

と、思ったら、リアルテックは33秒368か。
負けてるじゃーん。

ちちぃ:-)

別に最速タイムなんて興味ない。もう1本走って更新してやるなんて思ってない。

posted by エイトリアン at 09:03| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ちょっと富士スピードウェイまでジュースを買いに来た

20141228075913688.jpg

なんか寒くて走る気にならない。ベストタイム更新なんてしたくない。

posted by エイトリアン at 07:59| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

■速報:ベスト更新&LEG抜いた

20141220153359128.png
ちと、セットアップ変えたがら、緊急ファミラで確認。

残念ながら2秒台は出せず。

1分3秒319。

ベスト更新&LEGタイムを抜いてエイトランキングでは、2位奪還。
posted by エイトリアン at 15:37| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

■久々の富士スピードウェイでラジアル自己ベスト更新&ワンスマプレミアムラウンジ見学だエイトッ!!

2014_1026_fiscorc_01.jpg

 あまり走ってない富士スピードウェイレーシングコース。
 なぜなら、エイトが少ないから・・。SCはPeriさんとかマルハチさんとかいるけど、RCでは「いつも行く度に居る」という様な人がいない。

 ミセガワさんが従来はそういう役回り(笑 だったのだが、お仕事の関係上、土日に今後はいられなくなるだろうし。だからこう、なんか寂しいんだよね・・。八百さ〜ん、もっともっとRCに来てくださ〜い。まってま〜す。月4回くらい来てください。

 ということで、本日、ふと思い立って富士スピードウェイレーシングコースを走ってきたので、以下にレポートするヅラ。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 17:45| Comment(4) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■キター!富士スピードウェイ ラジアル2分フラットぉ〜!!

20141026102516912.jpg

とうとう、エイトでラジアル2分フラット台突入!

あとは分切りを目指すのみ!!
キタぜ!?マジコレ!?

やったるどー!
posted by エイトリアン at 10:26| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

■RX-8ムック本発売のお知らせと筑波サーキットファミラだエイト!

2014_1019_famila01.jpg

 11下旬発売「ファイナルスペック RX-8」三栄書房発刊 という、いわゆるムック本が発売されるとのことで、俺カーも取材を受けるコトに。

 ターゲットは、サーキット層みたいなトンガった人たちだけじゃなく、もう少し広いユーザ向けということで、俺カーがふさわしいのかどうかは微妙だが、RE雨宮で手を入れたオーナーカーという位置づけとなる模様。

 んで、どうせ俺カーを取材するならってコトで、走行写真なども収めるために筑波ファミラを活用しての取材となった。

 走行自体はE枠を2本。この日はすごく寒くなるのを期待していたのだが、想定より全然寒くもなんともなく、ていうか暑い。気温は21度程度なのだが、日差しが強くて、半袖じゃないとキツいくらい。こりゃ更新は無理かな・・と諦めムード・・。

2014_1019_famila05.jpg

 でもなんとか3秒台入れておきたい、ということで走行。

 とりあえずE枠の1本目で1分3秒770を出せたが、3秒台はこれ1本キリ。あとは4秒フラットとかそのあたり。ダメだな。

 ただし、気温はさておき、最終コーナーの走り方というか、路面もかなり落ち着いた模様で、走り方も補修前の様なゼロカウンターでテールをスライドしながら、みたいな感覚はなくなって、よりグリップする様になった感じ。ただ、エイトオーナーだとここはアクセルを踏みすぎの傾向になって、アンダー出してコースから飛び出す、みたいなコトにもなりかねないので要注意。

2014_1019_famila03.jpg
2014_1019_famila04.jpg

 それから取材を外撮りとか、足回り撮影とか実施。

 プランナーズが編プロに入っているので、ロータリーユーザーにとって悪い内容にはならないと思う。11月下旬発売。ぜひみなさん購入して、エイトをテーマにすれば売れるんだ!ということを三栄さんにわかってもらいましょう。

2014_1019_famila02.jpg

 ちなみに今回、Aパドックのピットが埋まっていたので、正面玄関脇のピットが解放されていた。ここ、広くて超いいね!この解放を決めてくれたのは、筑波のM崎さん(エイトオーナーのM崎さんじゃないw)とのこと。いつもお世話になっています!あざっす!
posted by エイトリアン at 22:16| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

■久々のファミラTC2000で3秒5だエイト!

2014_0920_famila_04.jpg

 写真は一人でファミラに行くと必要な腕章。
 腕章ってのが、バイクがスタートの筑波サーキットのポイントだよなと感じたり。

 ということで、ファミラで3秒5を出したのは既報通りなので、その日のレポートを記述したい。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 22:29| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする