2017年04月09日

■俺カークラッシュからの復活したエイトォォォォッ!!!

2017_0406_fukkatsu01.jpg

 2017年1月28日に筑波サーキット最終コーナーでクラッシュしてしまった俺カーだが、この4/6にやっと復活することができた。

 この早期復活には、RE雨宮の吉村さん、工藤さん、そして鍋さんの力添えがあったことに加え、彗星さんがいつもフォローしてくれ、リアルテックハマちゃんもエイトの中古パーツを譲ってくれたことも大きい。そしてスーパーナウの今さんから、クルマを復活させるのは当たり前だ、的にアドバイスを受け、ここに至った。もちろん家族の支えがあってのことは言うまでもない。

 こうやってみんなに支えられ、復活することができた。

 正直クルマと対面した時、泣きそうになってしまった・・・。


 −−−−もう一度、俺と闘ってくれるか?


 心配されたフレームの歪みなどだが、ほとんどはアームやメンバーが吸収してくれた様で、問題なかったとのこと。素晴らしい。

 そうなると、この事故で一番おっきな工事は、このリアクォーターパネルの切った貼った、になる。

2017_0406_fukkatsu04.jpg

 コレが

2017_0406_fukkatsu05.jpg

 こうなる。

 なるほど。

2017_0406_fukkatsu02.jpg

 なお、反対側はステッカーも何もないのでキレイな状態(当たり前
 早くステッカー貼らなければ。てきどんさん、またお願い〜〜(笑

 そしてこの日はSUGO練習走行の前日。帰ってから速攻で準備などし、夜中に洗車して翌日に備える。

 明日からも一緒にガンバってくれよな!!

 復活させてあげられて、マジ良かった。

 RE雨宮サイコー!!

 カッコいい俺カーサイコー!!!

posted by エイトリアン at 22:33| Comment(2) | クラッシュからの復活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

■リンクサーキットの走行フリーパスっておもしれえ!

20170404080821176.jpg

半年だと4万円、1年間だと8万円。リンクは冬季クローズするから、だいたい8〜9ヵ月くらい。

1ヵ月1万円ちょいか。

毎月走るってんならマジお得だナ。

通いならキツいけど、近所ならコレ、サイコープランだなぁ。

posted by エイトリアン at 08:10| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

■15mmスペーサーを入れてテンションロッド干渉を完全回避だマクツーッ!

2017_0401_spacer01.jpg

 先日、KTSでアッパーアームを交換してフロントキャンバーは4.5度まで付けた。コレの目的は、ホイールを更に外に出すことでテンションロッドにホイール内側が当たってしまうのを避けるためだ。

 で、15mmのスペーサーをつけてみた。
 もともと付けてた15mmワイトレはロングハブボルトだったので、15mmのスペーサーを入れても十分ナットが噛むのでありがたい。

2017_0401_spacer02.jpg

 かなり出たぁ〜!!おっけぇ〜!

2017_0326_kts02.jpg

 こちらがこないだ撮影した装着前。

 全然違う・・。コレでかなり安心になった!
 えがったえがった。

 あと、ちょっと車高上げた。フェンダー干渉がやだったので。フロント2巻up。DG-5は1巻1.5mmか?レバー比1.66なので、約5mm upってところか。

 でもこうなると、ホイールをもっと攻めたヤツにしたくなるナ。
 だって今、30mmスペーサー入ってる計算だべ?やっぱりソレって不自然。

 現在のフロントは、8.5J+40 のホイール。コレに30mmスペーサーを入れてるってコトは、8.5J+10というホイールでもイケる計算。9J+15くらいか?GT-Rサイズなんかが近いかな。

 なんかCR改極あたりの、かんなりエグいホイール・・入れたくなってきた・・ヤバい・・ヤバい傾向・・・。

posted by エイトリアン at 16:13| Comment(0) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

■5/3(祝) TC1000 車種不問スクール形式走行会募集中だエイト!

2017_0327_tc1000_01.jpg

 GWの5/3(祝)に、毎年恒例、TC1000での勉強会を開催します。
 ・AMにサーキット走行の座学
 ・PMはフリー走行、講師同乗走行参加者同士の走行も条件付きで可
 ・ビギナー/初心者大歓迎。むしろそちら寄りです。
 ・車種限定なし(ミニバン等不可)
 ・イベント終了後、TC1000コース内でお弁当を食べるピクニックも実施。

2017_0327_tc1000_03.jpg

 講師は現在スーパー耐久レースでロードスターで参戦中、TCRの加藤 彰彬氏です。
 理論も伴った速く安全に走る方法について、ぜひ学ぶ良い機会でオススメです。

2017_0327_tc1000_02.jpg

 まだ空きはありますので、GWはぜひ本イベントで楽しみましょう。
 詳細は下記リンクをご参照ください。

yajirusi.gifRTE 筑千GWの勉強会 イベント詳細・お申込みはこちらから

posted by エイトリアン at 18:01| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

■なんと今月号のREVSPEED DVDにも登場していたエイトッ!

2017_0327_revspeed.jpg

 今月号、LEG号が岡山も鈴鹿もレコード更新したっちぅので、REVSPEED購入!!

 ちょくちょく俺の名前が出てくるなと思ってたら、前号の映像まで:-)

 あと、岡国のタイムだけど、今回の大井さん+路面改修+A052で0.3秒の更新ってコトは、よっぽどあの時の俺の岡国43秒8(RE-71R)ってタイムはミラクルタイムだったんだなと再確認。

 ん〜、でも、やっぱり抜かれると悔しいなぁ。

 12月にまたエイトリアンカップ岡山やるんで、そん時に更新したいナ。待ってろヨ!!!

 あ、大井さん、俺カー、4月アタマに復活予定です。

posted by エイトリアン at 23:58| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

■走り屋のオートバックスKTSにてアッパーアームを交換してきたマクツー!

2017_0326_kts01.jpg

 JZX100って、純正だとほとんどキャンバー付かない。
 なんだかそういうモノらしい。エイトがおかしいんだナ。

 で、どうしようか悩んだ挙句、キャンバー調整機構が付いているアッパーパームにすることにした。龍さんもエイトで使ってるアレ、だ。




 今回、いつもの平和島じゃなく一之江店に行ったんだが、ココ、高速から激近でアリだね。入りにくさはKTSに勝るとも劣らないが、駐車場がすぐ近くにあって無料なのは良い!

2017_0326_kts05.jpg

 で、作業完了。
 キャンバーは4度半。キャスターは左右差がある。このあたり、ズレが車体側にありそうだナ。
 リアのキャンバーはなぜか狂いまくっていた。あれ〜?なんで〜?

2017_0326_kts03.jpg
2017_0326_kts02.jpg

 こんなイメージ。結構ついてるね。エイトだと見慣れたくらいのキャンバーだけど、やっと100系にもまともなキャンバーを付けてあげられた。

2017_0326_kts04.jpg

 結構隙間空いた感じよね。コレでさらにスペーサーを入れて、テンションロッドとの干渉を防ぐコトができるか?あと、オフセットがかなり攻めまくってるホイールに交換できるかも!?

 てなワケで、また散財してしまった・・・。
 結構マクツーにもお金掛けてきちゃってるね・・。

2017_0326_kts06.jpg

 そういや福引やって、青玉が出たので次回アライメントが半額に!わ〜〜い!!!
 赤玉にしたかったが、青玉でも嬉しい!

posted by エイトリアン at 23:28| Comment(4) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■RE雨宮でまたマーク2の作業をしてもらったマクツーッ!

2017_0325_amemiya01.jpg

 REエンジンじゃないのを手がけてもらっているので、1JZ雨宮とでも呼ぶのが正しいのか(笑

 で、ちょっとステアリングラックのセンター出しや、左右のキレ角調整のために入庫。工藤さんいつもすみません。

 結論としてはダメだったワケだが、やはりちょっと個体としてズレがありそう。すげぇ何回もやってもらったのに申し訳なく・・。

2017_0325_amemiya04.jpg

 昼は吉村さんと近所のロッキー秀ってラーメン屋で味噌ラーメン。
 ココ、全然スルーしてたけど結構うまい。アリじゃん!

 すき家だけじゃねーな、富里もwww

2017_0325_amemiya02.jpg
2017_0325_amemiya03.jpg

 D1カーを見学したり。
 今年はD1スポンサー制度変更に伴い、またTOYOに復活のRE雨宮。
 フロントにR888、リアにR1Rという組み合わせ。R888すげぇイイらしい。

 しかし、パターンを見る限り、AR-1がラジアルって言い切るなら、R888もラジアルでいーんじゃね?って気もしないでも無い・・ナ・・・。

 帰りに龍さんとこ寄って飯でも〜とか思ってたけど、作業が想定よりもうまく行かず、断念。なので彗星さんがわざわざ筑波から富里まで来てくれた。圏央道が開通したからって、すげぇ距離・・申し訳ない!ありがとう!

 で、帰りは渋滞してたので幕張PAで仮眠。結構なイキオイで一瞬で気絶。1時間も経たないウチに渋滞もなくなったので帰宅の巻。

posted by エイトリアン at 22:56| Comment(0) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする