2017_0802_suzuka3rd_banner.jpg
DELTA Presents エイトリアンカップ in 鈴鹿 3rdを開催します。バナーをクリックしてイベント詳細・申込みページをご参照ください。

2017年06月11日

■マクトゥリアンにボデイカバーを装着したマクツーっ!

20170611103756337.jpg

なんか最近、塗装面が少し劣化してる用な気配を感じてきたので、ボデイカバーをずーっと探していた。

イロイロ悩みに悩み抜いて、結局はカバーライトのヤツにした。15,500円。

カバーライトのは、とっ様から貰って一時期別RX-8で使っていたのだが、畳んだときのかさばり感がちょっとイヤだった。で、ペラペラだけどまとも風なヤツにしようと、ポチり直前に、そのペラペラなヤツを過去にりょうちんコが使っていたコトを知り、使用感や耐久性などを聞いてみた。

で、そのペラペラよりもりょうちんが今使ってるカバーライトの方が絶対オススメ、というのでカバーライトに決定した。

ホントは中林とかがいいんだけど、結局数年でダメになるものなら、高いの買って買い換えを躊躇するより、少し安いヤツにした方がいいから。

ん〜、コレで少しはマクトゥリアンも塗装面キレイキレイなままだと嬉しいな。

ボデイカバーするとめんどくさくなって、気軽にブロローンとするのには向かなくなっちゃう可能性が高いけどw
posted by エイトリアン at 10:43| Comment(0) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

■今夜24:00から8/2(水)エイトリアンカップ鈴鹿申込み開始だエイト!

2017_08_suzuka01.jpg

 8/2(水)に開催される、DELTA Presentsエイトリアンカップ in SUZUKA 3rd(第49回エイトリアンカップ)の申し込みは今夜24:00から!

 写真は「結城 明日翔(ゆうき あすか)さん」です。
 エイトリアンカップでお見送りしてもらい、画像を使わせていただいております。
 ぜひ皆さん彼女も応援してください!

2017_08_suzuka02.jpg

 真夏のエイトリアンカップといえばエイト祭?いえいえ、今年は鈴鹿です。
 鈴鹿の本コース6kmを全開で駆け抜けましょう。

 今夜です!お申込みお待ちいたしております。

yajirusi.gifDELTA Presentsエイトリアンカップ in SUZUKA 3rd(第49回エイトリアンカップ) イベント詳細・申込みはこちら

posted by エイトリアン at 21:26| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■猛暑のTC2000はキツいエイト…&マイポンダーが進化してるぞ!

20170610141048958.jpg

ゼスティノ07RSだとやはり1kmあたり0.3〜4秒落ちかなぁ。

4秒フラットで終了。

ちなみにマイポンダーでセクター表示が始まった!うれしい!

あと、筑波側でもマイポンダー持ってる人にはリザルト出力サービス始める予定たのこと!楽しみ!!!
1日500円くらいで出力してくれる予定だって。ヤべぇこりゃうれしい。
マイポンダー買う価値アリだよな!!

20170610141430900.jpg

ゼスティノ、やっぱもうちょっと欲しい、そんなカンジだなー。でも、夏場の練習とかセッティング出しとかそーいうんなら最適すぎる。

posted by エイトリアン at 14:15| Comment(4) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

■ターンパイクで写真撮影とHAKONE8DAYの追加下見に行ってきたエイト!

2017_0603_hakone01.jpg

 ちょっとMAZDAターンパイク箱根(←今の正式名称はコレだぜ)に写真撮影に行ってきたので、素敵な俺カーの写真と共に色々お届けしたい。あ、単に俺カーカッコいいでしょ?っていう自慢です(笑

2017_0603_hakone02.jpg

 富士山と俺カー。
 てっぺん、獲ったるで!そんなテーマです。

2017_0603_hakone04.jpg

 にしてもこの日はマジ良い天気。サイコー。
 富士山も芦ノ湖も見える〜〜!やりぃ〜〜!!こんな日、めったにない。いい感じ。

2017_0603_hakone03.jpg

 で、HAKONE8DAYの会場を下見したり、台数何台入れられるかの現地調査を実施。

2017_0603_hakone05.jpg

 現地を見たトコロ、とりあえず台数自体はガンバれは75〜6台はイケるコトが判明。
 あと、ちょいと押し込めばさらにあと5〜6台はイケるかな?
 キツッキツだからソレはナシだけど。

 や〜でも気持ちイイ日だった。ターンパイクはやっぱり素晴らしいコース。何度走ってもホントに素晴らしいナって思う。

 また来よう。

posted by エイトリアン at 15:27| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

■マクトゥリアン やっとまともにドリフトらしきモノができる様になったマクツーッ!

2017_0528_mk2_dfift01.jpg

 マーク2は、デートカーとしての役割も十分あるのだが、やはりドリフトをするために購入したってコトで、そのための車両に少しずつ仕上げてきている。DG-5やフロントアッパーアームを換えたのもそのため。

 で、3月にモッコマンズ走行会で富士ドリパデビューをし、やはりココがドリフト練習するには最適だな、と思ったので今度はTKくらぶの富士ドリパでの走行会に参加してきた。

 あ、写真はtwitterでお世話になってるざわさん撮。かっちょええ写真あざまっす!

 この日の課題は、とにかくサイドブレーキをうまく活用して、長い距離を稼ぐコト、だったのだが・・・・。

 まぁとりあえずそこそこできるようになった・・ってくらいだったとだけ言っておこう・・(笑

 お察しの通り、なかなかうまくいかないナ。まだまだヘッタクソ。ダメだわこりゃ。
 もっと走り込まないとダメね。

 なお、この日はTKくらぶのタイヤレンタルを利用した。4000円でホイール付きタイヤを借りることができるのだが、もちろんほとんどゴミタイヤ。でも、ゴミタイヤでも持ってるホイールに組み込むのには工賃も要るし、処分費もかからないし結構アリじゃね?って思ってる。

 2〜3ヒートはレンタルタイヤで走り、残り3〜4ヒートを自分の持ってるNS-2Rで走ろう、そう思ってた。コレは正解で、結局最初の2ヒートでレンタルタイヤは終わり、最後の4ヒートでNS-2Rも全部終わったので、結局はタイヤ2セットを使い切ったコトになった。

2017_0528_mk2_dfift02.jpg

 こっちが借りたタイヤ。1ヒート目でトレッド剥がれが出てきて、2本めで完全にワイヤー。
 それだけじゃなく、エア圧が高すぎたのか?真ん中がすんげぇ膨らんでいる感じ。

2017_0528_mk2_dfift03.jpg

 こっちがNS-2Rの、全ヒート走行後の写真。
 うま〜く全部なくなってる。

 で、なんとなく見えてきたコト。エイトの時は、エア圧3.0とかで走ることで滑りやすくなって、で、タイヤもそんなにトレッド剥がれとかなかったのだが、マーク2クラスになると、エア圧3.0は高すぎでは?というコトで、NS-2Rの方は最後温間2.5くらいに合わせて走っていたのだが、コレがかなりいい感じ。トレッド剥離もそんなしなくなったし、最後までタイヤを使い切ることができた。

 なるほどなるほど。この辺、自分で走ってみないとわからんね。

2017_0528_mk2_dfift04.jpg

 にしても、ドリフト走行ってやっぱり楽しいなぁ。
 コントロールしてる!って感じが出てて、こりゃハマるのわかるわーって感じ。

 ちょいとしばらく、エイトでのグリップ走行との二足のわらじで楽しんでいきたいところ。

posted by エイトリアン at 21:10| Comment(0) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

■HAKONE8DAY 2時間チョイで満員になってしまった様です

2017_0527_manin.jpg

 7/8(土)に企画しているHAKONE8DAY 2017だが、募集枠70人が募集開始からわずか数時間で満員となってしまった・・。

 まさかここまで大人気イベントになるとは、この海のリハクの目をもってしても見抜けなかったワイ・・・。

 たくさんの皆さんからのお申込み、本当にありがとうございます。

 にしても、connpassでの申込み、今回は色々と学ぶところがたくさんあった。
 これらシステムの挙動を理解した上で申し込み制度を設計しないと、申込みする方に迷惑を掛けてしまうので、次回以降のイベント開催ではクオリティを絶対に上げていきたい。

 また、想定よりも「クレジットカード」のハードルは結構あるイメージだったかな。カードではない対応希望者が約10%くらい。この辺も厳密な運用ルールを決めていきたいところ。

 あとtwitterには先行してupしているが、申込み車両の状況は下記の様な感じ。
 男女比が1:10を超えているのがびっくり(笑
 男62人 女8人とスゴい割合!

2017_0527_graph01.jpg

 コレを見ると、さすがのウィブル。あと同数で後期の白(クリ白)も多いって感じか。

 俺的には、初のミーティングイベント主催なので(エイト祭はサーキットイベント+ミーティングなので、ミーティングだけってのは初って意味)、コースイベントに手が取られない部分、ミーティング部分に力を入れていける様にしていきたいかなというのが現状の強い想いだ。

 なお、現時点でキャンセル待ちが10人くらい。本当にありがたい話だ・・。

posted by エイトリアン at 22:42| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

■HAKONE8DAYのオフ会会場のイメージを紹介します

2017_hakone8daytopimage_k003.jpg

 7/8のHAKONE 8 DAYの会場イメージをお伝えします。

 場所は上記のような、少しバナナ形状というか、奥側に向けて曲がっていく、という様な形の会場になっています。

2017_0523_kaijo01.jpg

 入り口から見たイメージ。S2000とバイクの方が写り込んでしまいました。ご容赦ください。

 こうやってみると、奥側の部分が見えなくなるのがおわかりかと思います。意外と会場は広いです。
 手前と奥側はかなりの距離あります。
 なので、本部・受付はちょうど真ん中あたりに設ける予定で、みなさんがなるべく分断されない様にするつもりです。

2017_0523_kaijo02.jpg

 一番手前側の駐車エリアです。白線が引かれているので駐車は楽です。車止めは結構低めなので、マフラーが当たる方は少ないかも?

2017_0523_kaijo03.jpg

 その奥側も似たようなモノですね。ちょうどバイクの方がいらっしゃるところから、車止めがなくなりますので、後ろにはご注意ください。
 なお当日ですが、駐車は車体色別に区分けするつもりです。
 クルマの誘導・駐車の誘導など、参加者の皆さんのご協力も何卒お願い申し上げます。

2017_0523_kaijo04.jpg

 上記の場所の反対側です。こちらにも白線が引かれていて駐車スペースとなります。写真でおわかりのとおり、車止めはありません。

2017_0523_kaijo05.jpg

 そして一番奥側、こちらが砂利の場所になります。このエリアの駐車になると、せっかく洗車したお車を汚してしまうことになってしまうかとは思いますが、ご容赦ください。この写真の左端の線あたりが本部受付になる予定です。

 以上簡単ですが、会場のご紹介です。

 当日のイメージを持っていただければ幸いです。

 お申込みは、5/27(土) 0:00からです!
 よろしくお願いいたします。

posted by エイトリアン at 06:38| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする