2017_0802_suzuka3rd_banner.jpg
DELTA Presents エイトリアンカップ in 鈴鹿 3rdを開催します。バナーをクリックしてイベント詳細・申込みページをご参照ください。

2017_0708_hakone_banner.jpg
箱根でのRX-8ミーティング「HAKONE 8 DAY」(ハコネエイトデイ)を開催します。バナーをクリックして特設サイトへどうぞ。

2017年05月21日

■7/8(土)に箱根でRX-8ミーティングを企画しました →HAKONE 8 DAY

2017_hakone8daytopimage_k001.jpg

 その名も、「HAKONE 8 DAY」(ハコネエイトデイ)。

 あれ?どこかで聞いたよう名前・・と思わないでくださいね。インスパイアですから、インスパイア・・。

 なぜこの企画を実施することにしたのか?
 ソレはリアルに会った人にだけお伝えします。あんま大した理由じゃないので(笑

2017_0521_siteimage02.jpg

 なお今回は、IT勉強会などで有名なconnpass(コンパス)というサイトを利用した。というのも、駐車代金などの決済をオンラインで実施したかったからだ。ちょっと個人的には、技術面で試したかった、という想いも強かったということもあるが、イベント告知・申込み/受付処理・申込者一覧の掲載などを、エイトリアンカップ方式というよりもオンラインで機能を提供されているところを使った方がより良いだろう、と判断したからだ。

2017_0521_siteimage01.jpg

 ただ、コンパスサイトはURLがわかりづらいのと、イベント概要の専用ページはあった方が良いだろうとうことで、http://HAKONE8DAY.seesaa.netというサブドメイン+seesaaといつものパターンにした。

 場所の関係上、70台上限ということになっているが、埋まるといいなぁ・・・。
 この手のイベントは、いつもそういう集客部分の不安がつきまとう・・。

 なお、募集開始は5/27(土) 0:00からです。
 皆さんよろしくお願いいたします。
posted by エイトリアン at 20:11| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■灼熱のTC1000ファミラで練習だエイト!

20170521113352166.jpg

今日は青空ピットで。

ちょいとゼスティノ裏組したのと、TC1000最終コーナーがちょっと下手になってる気がしてたので、練習のためにファミラへ。

れじさんとトストイさんも一緒。

にしても暑い…。

20170521113509096.jpg

39秒はもちろん入れず、40秒095でフィニッシュ。

最終コーナーもまぁまぁイイ感じ。

まだ満足感できないので、もう1本走り、今日の練習は完了。

天気もイイし、こーいうのもやっぱえーなー。でもちょっと暑いかな?
posted by エイトリアン at 11:38| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

■RE雨宮富里でメンテナンス&作業だエイト!

2017_0514_tomisato01.jpg

 先日のトラブル修理の延長線上で、デフ周りのシールが怪しくなっていたので修理を依頼。
 鍋さんは現状厳しいので急ぎの作業なのでちょっと富里の方へ。
 最近富里良く行ってる気がする(笑

 作業は2時間程度だったが、帰ろうとしたらエンジンがハンチング+ストール。先日のSUGOでも発生したエラーコードと同じで、クランクセンサーがなんかおかしいということで、交換を実施。こんなの壊れるモノなのかいなと思いながらも交換したら治った。
 なお、当初エアフロかと思い交換をしたが治らずだったので、やはりクランクセンサーが問題なのだろう。

2017_0514_tomisato02.jpg

 富里に来たら、って感じのロッキーのラーメン。
 うめーよナ、ココ。かなりオススメ。RE雨宮のホント目の前なので、昼飯とかにちょうどいい。
 すき家で食うのも手だが、ラーメン食いたいなぁと思ったら、ぜひココへ行ってみて欲しいヅラ。

2017_0514_tomisato03.jpg

 ウチ帰ってきてメーターを撮影。

 もう18万1千キロか・・。う、う〜ん・・・。なかなかキてるね・・やっぱり数字で見るとガツーンでクる・・・。

 まだまだ頑張ってくれよ、俺エイトちゃん・・・。

posted by エイトリアン at 13:31| Comment(2) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■箱根ターンパイクまでイベント告知用の写真撮影に行ってきたエイト!

2017_0514_hakone01.jpg

 7月にちょっとなんかイベントっぽいことやっちゃおうかなぁと企画していて、その告知用の写真を撮影したく、ちょっくら箱根ターンパイクまで。

 で、エイトオーナーのフォトグラファーで人気のかなたさんを無理やりw 呼んで、どうせなら4〜5台イたほうが形になるよねってコトでtwitterで告知したら、13台も集まってしまった(笑
 ただ撮影するだけなのに・・みなさんすみません・・・。

 集まったのは以下の皆さん(敬称略)

かなた(@kanata_rx8)
剛(@tuyosidesu_)
まさ!(@MasaSusiRX8)
RXnanase(@RXnanase)
ざわさんの友人(間もなくCX-5)
ざわさん(@zawasan_rx8)
はるく(@halt_crau)
ひろき#25パパ(@hiirookii412)
RE蒼(@BlueMoon_Z5)
しゅうと(@osap_rx8)
ゴンサイ(@gonsai13B)
シャル(@rinrin_usamaru8)

 千葉や埼玉からもわざわざ来て下さった方もいて恐縮です。

 んで、かなたさんだけじゃなく、結構な人数の人が一眼レフカメラ持ってきてて撮影会が始まった(笑

2017_0514_hakone02.jpg

 カッコいい俺カー!

 にしてもやっぱ箱根やターンパイクはイイね〜。大好きだわ、この辺。

 皆さんお疲れ様でした!

 イベント告知は今週中には行う予定です。


posted by エイトリアン at 13:22| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

■GWって言えばDIY!ワイヤーを使ってGTウィング強度UPだエイト!

2017_0502_gtwing01.jpg

 俺のGTウィングは、RE雨宮のD1用ウィングなのだが、ハイマウント仕様にしてある。また、台座部分がカーボン樹脂なこともあり、ガッチリ固定しようとしてもなかなかできない。

 なので、ステンレスとかアルミとかの削りだしでマウントをワンオフで作ってしまえばどうなんだろう?でもそもそもいくらになるんだ?と思って、我らがスーパーナウ今様に確認してみた。

2017_0502_gtwing05.jpg

 エエ〜〜・・ダメなのか・・・。

 ということで、どうしようか悩んでネットをウロウロしてたら、ワイヤーで固定する記事をいくつか発見。しっかしよ、こんなワイヤーごときでブレが収まるワケねーべ。

 まぁ騙されたと思ってやってみるか。と、片側だけやってみる。

2017_0502_gtwing06.jpg


_人人人人人人人人人人人人人_
> すげえガッチリするッ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


 マジかよ!こんなんで!

2017_0502_gtwing03.jpg

 なので、クロスにして完璧にしあげる!

2017_0502_gtwing02.jpg

 コレでもう完璧だべ!

 と思って翌日、TC1000を走ったら、数周でカシメ部分が外れてしまい、想定よりも負荷が掛かると判明。どーすりゃいいんだ?と悩む。
 彗星さんからは、ワイヤーの編み込み屋みたいなトコロでやればガッチリいくぜ!と言われたが、そんな知り合いいない(笑

 RE雨宮の鍋さんに相談したところ、GT300でもワイヤーは良く使っていて、穴が空いたボルトにワイヤーを差し込んでステンレス用のハンダ付けで固定していたよ〜とのこと。は?ハンダ?
 ハンダって強度得られるモノじゃないんじゃないの?導通用じゃないの?
 と思っていたが、調べるとちゃんとステン用ハンダも固定用途として機能するのね。

 で、早速早速フラックス使ってジュワ〜とハンダゴテくっつけてハンダをぺとーっとやる。おお、結構イケる!?

2017_0502_gtwing04.jpg

 結構いい感じ。
 コレでターンパイクでテスト走行を行ったが、とりあえずはワイヤーが外れるということはなさそう。

2017_0502_gtwing07.jpg

 まだ不安の残るので、仮にワイヤーが外れた時にターンバックルが吹っ飛んでいかない様にタイラップ止めとかもしたり、ターンバックル部分にはロックタイト(ネジ止め剤)を塗ったりして万全の対策を採っている。

 が、どうせまたなんかあんだろうな・・・。
 そん時はまた考えるか(笑

 あと、このクロスのワイヤー、単純にカッコいいよね。
 なんかやる気出してる感アリアリ。盆栽っぽく見えなくもないが、ちゃんと実戦投入しての結果も反映しているし、個人的にはかなりアリアイテムだぜ!!



posted by エイトリアン at 14:55| Comment(2) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

■RTE筑千GWの勉強会 ゼスティノ07RSでTC1000 39秒6だエイト!

2017_0503_orecar.jpg

 毎年5月のGWには、TC1000でTCR加藤さんをお招きしてのサーキット勉強会(スクール形式の走行会)を実施しているワケだが、俺も勉強も含め走行も実施している。

 今回はRE-05Dを履いても季節的に〜って感じだったので、最近履きっぱなしのゼスティノ07RSでアタックすることに。

 この日の気温は22度くらい。正直アタックするにはだいぶ暑い季節。

 1ヒート目、勝負は2〜3周かな?と思って冷間1.7kpaにエア圧を合わせコースイン。

2017_0503_time.jpg

 で、アウトラップ2周目はグリップ力が完璧じゃなく40秒001、1周クーリングして、4周目に39秒609を出してあとはもう更新なんてムリだと思って終了!

 ん〜〜、にしてもゼスティノ07RS、スゴくねーか?この時期に39秒6出せちゃうのか。71Rならあとコンマ3くらいは上を行くだろうが、それでも十分すぎるスペック。街乗りしても心が痛まない価格の安さもあるし、コレは・・う〜ん・・認めざるを得ない・・かな。

 で、このタイヤも1月に下ろしたタイヤで、SUGOも往復も含め走ってるし、熱が入ったらすぐダメになる様なタイヤじゃなくて、長持ちもしそうな雰囲気。

 勉強会自体も大盛り上がりだったし、ホントにコレは良いイベントだなぁとつくづく感じる。

 疲れたけどすんげえ楽しかった!お疲れ様でした!

 RTE筑千GWの勉強会サイコーッ!!

 そういや、大学のサークルのセンパイの島村さんが突然遊びに来てくれてマジびっくりした。一瞬、なんか島村さんに似た人だな・・と思ったら本人だった。えええッ!?て感じ。
 同じサークル出身で俺のセンパイにあたる、まる元さんに誘われたとのこと。おお、そういうコトか。

 非常に懐かしく、びっくりした。でも嬉しかった!
 お疲れ様でした。

posted by エイトリアン at 22:03| Comment(5) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

■GWは車両メンテナンス三昧すしざんまいだエイト!

2017_0429_gwzanmai.jpg

 すしざんまいサイコー!
 少しヨイショしておこう・・お食事券とか送ってきてくれるかも知れないから(笑

 ということでこのGWも3日目に突入したが、クルマのコトしかマジやってねぇ。

2017_0429_gw01.jpg

 とりあえず色々メンテしたり。

2017_0429_gw02.jpg

 マフラーを純正からチタンに変更したり。

2017_0429_gw03.jpg

 チタンマフラーは磨くとすげぇキレイ!!

2017_0429_gw04.jpg

 あ、タイヤは勉強会でタイヤ交換してるヒマなさそうなので、ゼスティノ07RSを街乗り兼用で履いて行くことにした。あんま高く無いタイヤってこういうコトできるからいいよナ!やっぱそういう面でもゼスティノありだわ〜。

2017_0429_gw05.jpg

 メンテナンスは一番高い位置までウマを掛けるため、このガレージジャッキでないとダメ。もう1個のアルミのヤツだとココまで高く上がらない。

 そういや昔、クロスメンバーのところにジャッキ当ててる写真掲載してたら「そこにジャッキ当てちゃいけませんよ」と言われて、じゃあどこにあてるのか悩んだ記憶あり。あとで確認したら、エイトはちゃんとココでOKだったのでなんも問題なかったけど。

 あと、エアクリも購入した。



 タマにはエアクリも新品にしてあげないとね・・(新品でエアクリボックス買ってから9年間一度も交換してあげなかった・・)。

 さて、まだまだGWは続く。クルマ三昧寿司ざんまい!


posted by エイトリアン at 21:58| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする