2017年07月17日

■俺カーの油脂類メンテナンスだエイトっ!

20170717190042173.jpg

ちょっくらディーラーにて、ミッションとデフオイルの交換に。

今日の富士走行でちとやばめ感を強く感じたので。

20170717190101720.jpg
20170717190106931.jpg

ミッションの状態。かなりシャバい。シャバすぎんぞキサン。わいが殴らんと思っちょるんか?カメラ止めぃや。

お前らワシのファイトクラブになにしよるんじゃっ!!

おっといかん、つい…。

20170717190340765.jpg
20170717190346358.jpg

デフもだいぶシャバい。

シャバいことばっかいっちょらんと、俺とスパーやらせろや。

おっと、また…

20170717190508150.jpg

ウチ帰ってからエンジンオイルも交換したり。とにかくクソ暑い富士走って、やはり油脂類の全とっかえを決意させられた。

8/2の鈴鹿、万全体制でいかんとな。

posted by エイトリアン at 19:07| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

■夜のタイヤ組み換えだマクツーっ!

20170713225926272.jpg

ミセガワさんとこに行く時間がなかったので、湘南宅配ピットマンさんに無理をお願いして、夜に作業してもらう。

そう

マクツーのドリケツタイヤ交換だ。

20170713230010012.jpg

有り得ないサイズ感。

RX-8純正の8Jホイールに265のグッドイヤーRS-SPORTをハメハメ。高島さんからもあんま推奨しないサイズだよーと言われたが、難なくこなしてくれるのはさすが。

にしても、このサイズだとエアは普通に入らないんだナ。知らなかった。

ドリケツとは言え、廃棄される265とかを使うこと考えると、9Jくらいのドリケツ用ホイールが別途あったほーがいーんだろーなと改めて感じた次第。

にしても、俺、だんだんドリケツ、贅沢ハイグリップになってきてるんだけど…。なお、次はなんと、RE-71Rをドリケツにする予定…。おおお…恐ろしい…。

ていうかちゃんとケツ出したまま維持できるかな?

そのあたりも楽しみ!

次のドリフト走行は、16日(日)に富士ドリパでTKくらぶ走行会なり。

なお、翌日は富士本コースでRX-8のテスト走行(ライセンス走行)。富士ばっか行ってんな(笑

posted by エイトリアン at 23:06| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

■8/2のエイトリアンカップ鈴鹿に向けて

 とりあえず鈴鹿サーキット、ほぼ1年近くぶりなので、いきなりエイトリアンカップで走って結果なんて出るワケもねーので、ライセンスを更新して(するの放っておいてしまったw)、ちょっと7月21日のクソ暑そうな日でも走ってこようかと。

 とりあえず2本走行して、練習・練習だ。

 タイヤはA052。255/40R18とハマちゃんとガチンコサイズ。

 ドライバーは、相手が谷川さんなので圧倒的にビハインド。勝てるワケもねーしベストタイムでもかなり水を空けられているので、どれだけ差を縮めることができるか?というシミュレーションの場にするつもり。

 なお、現時点でのエイトリアンカップ鈴鹿の空き状況だが、あと6台。
 この時期なので、満員には恐らくならないとは思うが、30台程度でワンメイクで走行できるって、すげぇ贅沢三昧すしざんまい。

 なお、現時点での各クラス別申し込み者数は下記の様な感じ。
 OPEN-Rが多いゾ!珍しい!w
 Expertが少ない。シリーズ戦を有利に進めるチャァ〜ンス!

 まだ募集中。お待ちしてまーす。

RX-8 OPEN-S 0
RX-8 OPEN-R 4
RX-8 Expert 4
RX-8 More 9
RX-8 Light 3
RX-8 AT 1
RX-8 TireLimit 5
RX-8 SHOP 2

<走行会小計> 28

posted by エイトリアン at 11:25| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

■RX-8、とうとうオールペンしてみたエイト!!

2017_0625_allpaint01.jpg

 あ、念のため、俺のエイトじゃありませんw

 twitterで知り合ったつよしさんが、いつもDIYオールペンで奇抜wな色にしているので、費用感を聞いたら、5〜8万くらいで、という。えええッ!?そんなもんなの?10万じゃないの?
 仕上がりはもちろん腕に依るわけだが、このあたりの勘所をつかみたいので、ぜひ次塗装する時は手伝わせて欲しい!と依頼していたところ、今回の手伝い機会を得た、というワケだ。

 場所は横浜?港北インターの近くにあるレンタルガレージ サンエースさん。

 元々工場だったみたいなトコロをレンタルガレージとして貸し出していて、2柱リフト×1、平場×1〜2箇所、塗装ブース×1って感じ。塗料は自分で持ち込みで、ある程度の工具は有料で貸出アリ。

 土曜日にパーツ外し⇒サンダーで足付け⇒マスキング⇒塗装 日曜にパーツ組み立て、みたいな感じで、ホントは土曜日に行きたかったのだが、予定が合わず断念で日曜に行っていたというワケだ。

2017_0625_allpaint02.jpg

 フロントバンパーなどの装着をしたり。

2017_0625_allpaint03.jpg

 小物パーツを塗装するつよしセンセイ。

 ん〜〜、結構慣れてないとこの辺、ハードル高そうだなという感触。何回か自分でもやってみて、やっとこさできる様になるかなってトコロかな。足付けも手伝いだかった。このあたりの力の加減とかそのあたりも知りたかった。

 でも、ホントこーいうの、楽しそう。
 正直、クオリティとかは業者に出すより低い。だけどんなの当たり前。ソコじゃないんだもんな。例えば塗装が完全にヤレてしまったクルマを安く入手して遊びカーとして仕上げる、なんて時とかすげーサイコーじゃんって感じ。あと、ボンネットだけ熱で色あせしてきちゃったなんて時にボンネットだけ塗る、なんてのはアリだべ。

 あ〜楽しそう。

 またお誘いください!>つよしさん

posted by エイトリアン at 20:18| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

■俺カー謎のトラブルの原因はたぶんコレ!?だエイトッ!

2017_0623_trouble.jpg

 先日の箱根でテストしたのは、33パイに小さくしたステアリングの具合を確認することと、もう一つ、実は、謎のガス欠症状を確認するのも目的の一つだった。

 というのも、メーター読みで概ね半分チョイ下くらいのメーターだったのに、交差点で右折してブォーンと吹かした途端にガクンと筑波2ヘアガス欠症状みたいのが発生して、こりゃなんだ!?マジか?と超焦ったからだ。

 そしてそのまま箱根に向かう途中、どうもガソリン残量メーターの動きがおかしい。全く動きがないのだ。コレはもしかしてメーターのトラブルか?もし箱根走っててガス欠にでもなったらマジシャレになんねーと思って、道路反対側のガソリンスタンドに入ろうとして右折Uターンしたら、またもやガス欠発生。コレ・・マジやばくね?トラブル・・?

 で、20リッターを入れて箱根を走ったワケだが、ココでは全くガス欠は起きなかった。ただ、箱根でエンプティーランプが点いたが、帰る途中になぜかメーターが戻りエンプティーマークが消えただけじゃなく、1/4近くの表示にまで戻り、なんかこりゃおかしくね?とは思っていた。

 家に置いてあるOBDテスターでフロートのデータを読み込んでみると、メーターの位置とFuelLevelについては同期している模様。つまり、メーターは壊れてない。

 う〜ん、こりゃポンプかなぁ・・と思い、今回のリコール対応で良いタイミングなので預けて今日納車だったので状況を聞いたところ驚くべき事態が。

konoato.JPG

 ディーラーメカからの説明によると、なんとコレクタータンクの一部の部品がタンクの中でどっかいっちゃってるとのこと。また、フローターも外れて横になってるとかそんな状態らしく、メーター表示はまだガスはあるという状況に見えたが、実際には完全にタンクの中は空っぽ状態だったとのこと。

 な〜る〜ほ〜ど〜!!つまり、ポンプの異常とかじゃなくて、右折時に発生したガス欠症状は、ガス欠「症状」じゃなく、リアルなガス欠だったということか!!!!

 なんだよ〜〜。

 で、なんか中でパーツがどっかいっちゃってるみたいなので、タンク外して作業するので預かり期間が延長になったとのこと。くうううう。ありがたいが明日TC1000を予定していたのでショック・・。

 ん〜〜、でもやっぱり、あの事故の影響なんだろうナ・・と思っちゃう・・。
 燃料タンクの中にまで影響していたのか・・う〜ん・・・う〜ん・・

posted by エイトリアン at 21:19| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

■とうとうナルディクラシック33パイに変更だエイト!!

2017_0622_nardi.jpg

 とうとう変更だエイト!

 でも33パイ、やっぱだいぶ重くなるわ(笑

 ま、いいんだけどね。サーキットで色々試したい。ターンパイクでは結構いい感じではあった。

 やっぱかっこええわ・・・。

#かなたさんから、330パイはデカすぎ、と指摘されてハッと気づいたのでこっそりタイトルなおしておきますた・・。

posted by エイトリアン at 21:34| Comment(0) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

■エイトリアンカップ鈴鹿の移動計画など立ててみたエイト!

2017_0614_suzuka_plan01.jpg

 8/2(水)のエイトリアンカップ鈴鹿ですが、現時点で26台のお申込みアリで残り 8台です。
 平日ど真ん中過ぎてアレですが、ぜひお申込みお待ちいたしております。
 ライセンスナシで同時走行台数34台はお得だと・・思って設定しています・・・。
 それでもちょいとお高めなのはご容赦を・・。

yajirusi.gifDELTA Presentsエイトリアンカップ in SUZUKA 3rd(第49回エイトリアンカップ) イベント詳細・申込みはこちら


2017_0614_suzuka01.jpg
2017_0614_suzuka02.jpg

 REVSPEEDミーティングでの鈴鹿イベントは、25800円から29800円に値上げしたとのことですので、それを考えてもお得!!

 んでエイトリアンカップ鈴鹿の計画だが、走行開始が14:30。準備などを入れたとしても、11時くらいに現地ピットに居れば十分なスケジュール。概ね鈴鹿までの所要時間は5h程度。逆算すると6時くらいに家を出ればちょうど良い感じ。

 ただ、やはり平日なので高速料金が高め。

 だとすれば、深夜割引を使って、例えば以下のスケジュールで検討してみた。

 02:30 起床
 03:30 出発
 08:30 鈴鹿到着
 09:00 風呂
 09:30 まったり
 11:30 ピット到着

 みたいな感じか?

2017_0614_suzuka_plan02.jpg

 鈴鹿の風呂休憩場でまったり仮眠なんてのもええかもな〜。
 ここ、エアコン効いてるし飲み物もセブンティーンアイスクリームもあるし(笑

 そんなまったり感漂う感じで走行会参加もたまにはいいね!

 あ、ライセンス所有者の方、鈴鹿風呂のチケットあったらくださいw


 
posted by エイトリアン at 23:30| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする