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2018年03月25日

■富士スピードウェイショートコースで撃沈だエイト・・

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 ちょいと気温や天候がイマイチっぽいのはわかっていたのだが、3月末までの回数券をこないだ買ってしまって、もう土日に富士ショートの枠がなさそうだったので、ちょいと午前中に一発だけ走ってみるか!ってことで、マーク2ではなくエイトのグリップ走行で富士ショートを久々に走って見るコトに。

 が、路面はヌレヌレウェット。

 1本目(9:30)は見送る。2本目(10:30)のちょい前から乾きつつあって、あーコレならギリいけるかな?温かいけどAM最後の11:30の枠にするかな、とか思ってたのだが、気温も上がり、路面も一気に乾いてきたので、11:30より多少でも気温の低い今しかねーべ!ってことで、急遽準備をして、残り15分だけ走行するコトに。


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 が、まぁご覧の通り撃沈だったわけだ(ベストは32秒73/RE-71Rで)。
 全然細かい走り方覚えてない(笑

 しかも、05Dだと1コーナー、ブレーキして滑りながら突っ込むカンジのエイトの走りができず、グリップしちゃうんだよね。そこの感覚が最後までわからずダメだった。

 結構縁石とかも乗っちゃって、だいぶクルマに悪い走りだった・・

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 そのせいでこんなコトにまで:-)

 あ〜やっぱ富士ショート、ちゃんと走らないとダメよね〜。

 今シーズン、ベスト更新すらできずに非常に悔やまれる。くう。

posted by エイトリアン at 09:47| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月21日

■4/5(木)若手優遇走行会のピクニック・写真撮影会について

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 4/5の若手優遇走行会は午前中で走行イベントは終了となりますが、午後にピクニック風にお弁当を食べながら皆さんで交流するイベントを企画しています。

 なお、参加者及びスタッフの弁当+お茶代は無料、「タダ」です。
 私が負担します。タダ飯なのでお気軽に!

 また、パドックエリアを使って、仲間同士で並べて写真撮影をしたりも考えています。
 ※エイト祭に参加されたことのある方だと、ミーティング車両駐車エリアだと説明すればわかっていただける場所かと思います。

 このエリアは広々としていますので、ご自由にご活用ください。
 なお、暴走行為は絶対に不可です。暴走行為をした場合にはご覚悟ください。

 参加者の方には連絡しましたので、参加可否についてのご連絡よろしくおねがいします。

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 また筑波側に確認中ですが、朝の時間を利用し、コース習熟タイムを設けます。
 (1)ミニバン同乗でのコース説明(10名程度がMAX)
  ⇒2〜3周
 (2)参加者車両で先導付きでのパレードラン風にコース走行
  ⇒2〜3周

 できるだけみなさんが安全に楽しめる様にしたいと思います。
 よろしくおねがいします。

posted by エイトリアン at 13:46| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

■ATTACK EXPO TC1000で自己ベスト大幅更新 38秒286だエイトッ!

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 SUNOCO presents ATTACK EXPO TSUKUBA 2018(https://www.timeattack.co.jp/event/180318/)に参加し、RX-8ラジアルタイヤの自身のベストでありレコードタイムである38秒808を大幅に更新し、38秒286を達成することができた。

 車両:RX-8 NA(サイドポートチューン)
 タイヤ:ブリヂストン RE-05D 265/35R18
 ホイール:TWS T66F 10.5J+40

 今回のサポートは、RTEから緑の彗星(?)さん。
 前回の筑波2000に引き続き、彗星さんサポートでちゃんと結果を出せたのが非常に嬉しい。
 今回も本当にありがとうっ!!!彗星さん!おかげでタイム出せたぜ!!!

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 アタックラップは2周のみ。そこで結果を出せるかどうか?がこのイベントの醍醐味でもある。

 ただ正直、結果は出せたが2点問題があった。
 (1)ベストラップの2周目に入る前、最終コーナーでハーフスピン気味になりトラクションロスを発生させてしまっていること
 (2)ガソリンの量、問題無いと思っていた設定にしたが、洗濯板直前でガス欠症状が発生してしまったこと

 どちらも自分のミス。データをきちんと取得しきれていなかったことなどもあるが。
 ただ、これらを入れたとしてもあとコンマ3更新できていたかは微妙なので、37秒入っていたかも?というのは言いづらいが、それでもタイヤの状態もこのRE-05D、筑波2000 2ラップ、鈴鹿2ラップ、もいちど鈴鹿1ラップ、と熱を入れた回数が3回あり、2回目以降は毎回削っていたことを考えると、美味しい時期は終わりかけだったと想定。

 とは言え、37秒台も夢じゃないってか、恐ろしい。

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 この日、RTEのR大佐、それからBAR11+リアルテックデモカードライバーとしてのぴあちぇいれさんもRX-8で参戦していて、R大佐が38秒869、ぴあさんが38秒951とみんな38秒に入って、とても素晴らしいタイム。ぴあさんは特にノーマルエンジン+ラジアルで38秒台とかマジおかしいし。

 にしても、こうやってみんなでワイワイやれるのも楽しいかな。
 龍さんとPeriさんの掛け合いも楽しかったし(笑

 Attackとしては微妙なイベントだったのかも知れないけど、俺はこのイベント、また参加したいかなって思った。ありがとうございます、青木さん。

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 サポート、応援してくださった皆さんありがとうございます!

(写真、えづにゃん、えひ〜さん)

posted by エイトリアン at 06:10| Comment(0) | RE-05D レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

■RX-8のミッションオイルをいつものプレミアムジャパン DELTA SuperShiftに交換だエイト!

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 普段はミッション/デフオイルはディーラーで交換しているんだけど、ディーラーの作業がパンパンだったってことで、近所にあるオートバックスにて実施。

 俺カーはちゃんとオートバックスでもメンテしてもらえる品行方正カー!
 持ち込みでも2160円なので安い。

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 オイルは言うまでもナシ。いつものプレミアムジャパン DELTA SuperShift。
 愛用。

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 前に交換したのは11月末で、それから約7000kmくらい走行しているんだが、やはり保ちの良いDELTAオイルでも、ちょっと渋めな感じになってきたので交換した。触った感じは粘土はちゃんと保持していた様子ではあったが、交換したらすぐにその違いがわかるくらいスコスコ入る様に。

 やはりちょっとこの冬シーズン、コースもそうだけど、遠征とかで距離走りまくっていたから、そのへんも影響あるんだろうナ。この3ヶ月で7000kmくらい走ってるから。

 ということで、3/18(日)はAttackTC1000。その前日17日はファミラなので練習走行も行う予定。
 さすがに季節的にもう終わりかけなので、タイムの方はホントに一発だけの勝負になりそう。9時からのスーパーラップに全てを賭けるぜ。

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 今日、洗車もしてペッカペカに。
 準備万端!やったるで〜〜!!!



posted by エイトリアン at 21:51| Comment(2) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

■ちょっくらマクトゥリアンで伊豆方面の旅してきたマクツーッ!

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 大室山って知ってるかい?
 伊東市にある火山なんだけど、火口がすげーでっかくて広くて、前に行ったことあったんだけど、ちょっとまた見てみたいな〜と思ってちと行ってきたんだがや。

 駐車場がどんな感じかわかんないってのもあったので、エイトじゃなくとりあえずマクトゥリアンで!

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 ロープウェーで登るんだけど、そこからの景色もすげーキレー。
 おぬぬめマン

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 一望するにはスマホの広角の方が良かったのでこんな感じ。
 火口んところでは、アーチェリーが出来て、アーチェリーやる人だけが下に降りられるというルールになってるので、見学料みたいなモンと思っても安い。1時間1000円ちょいだし。

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 お地蔵さんをぱしゃり。

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 そのあと、せっかく伊東まで来たんだったらってことで、ちょーど季節になってる河津桜のおまつりに足を伸ばしてGo!

 なかなかイイね!河津桜、俺、初めて見たヨ。

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 あ、行きも帰りも当然ターンパイク+伊豆スカイラインを使った。
 料金所行ったら、往復周遊割引券みたいのが売っていて、全部使うと往復で3,700円掛かるところが2,600円になるってヤツ、こりゃぁかわねーわけにゃいかねーなって感じで購入。お得でにっこにっこにー♡

 はっきり言って渋滞知らず・・ってのは嘘で途中少し渋滞あったけど、殆ど気になるレベルじゃない。やっぱり伊豆方面に向かうのに、この2路線を使わない理由はねーな。

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 帰りに幻想的な富士山をみたりしながら帰る。

 で、いつものお立ち台んところ寄って、トップの写真も撮影して帰った、というわけだ。

 ん〜〜、なんかマーク2を存分に使ってる感じするねぇ〜〜!いいねぇ!!

posted by エイトリアン at 22:41| Comment(0) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

■半年ぶりのドリフト走行・・まあそこそこできたかな?だったマクツーっ!

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 1ヶ月に1回はドリフトしよう!と考えていたのだが、最後に走ったのは8月。それ以降は毎月RX-8でのグリップ走行の練習が立て込んでしまって全然ドリフトなんてやってなかった。

 てなワケで、エイトとシルビア乗りのしゅうちゃんが富士ショートのライセンスを取得する+その日に富士ショート走るってことでお誘いを受けたので、俺もひっさびさに走行することにした!

 しゅうちゃんはなんとエイトでドリフト!さすが。

 俺はもちろん100系マクトゥリアン。
 タイヤはヒロシPart2さんに譲ってもらった中華製ホイール+Z2無印(すでにカッチコッチで硬化済w)

 走行1周目はつるっつるでなんだこりゃって感じだったけど、すぐに熱が入ってグリップし初めて、んでそのグリップしたタイヤを今度は摩擦円をオーバーさせてグリップ力を失わせて煙にするという、反エコな活動を行うこと、それがドリフトだwww

 今日はまあリハビリも兼ねてって感じなのと、1コーナーはまあいいんだけど2コーナーでの角度付けるとスピンしがちなのでつい角度を抑えて走ってしまう、というのをやめたくて練習したり。

 あと、ケツ侵入やってみた!
 が、俺の場合、ケツ侵入っていうか、単なるサイドターンでのケツからの車庫入れみたいになちゃって、いい感じで先にケツがコーナーのアウト側に出ていきながらそれなりの角度を残しながらコーナーに・・ってのはできなくはないんだけど、そのまま止まっちゃうっていう感じで、全然回転を維持できない。

 富士ショートの場合、1コーナーでケツをパキンって出したらケツ流しながらクラッチ踏んで3速から2速に落としてつなぐ、みたいな感じなんだけど、ケツ侵入もどきだと止まっちゃうので最後に1速に入れて・・とかやろうとすんだけど、3⇒2⇒1なんてムリだわwww

 ていうかパワーもっとないとムリだし、ナックルとか入れないと絶対にだせー走りにしかならねーよな・・・。

 ん〜〜なんかかっこ悪い・・やっぱ俺、ドリフトはそんな向いてる感じがしねーんだよな:-)

 ま、それでも楽しいから全然ふつーにやっててマジ気持ちいーんだけどサ。

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 結局25分枠を2ヒート走行して終了。Z2無印は、なんと25分×2枠を1セットで最後まで耐えきってくれた。途中何回か「バタバタバタっ」という、タイヤのトレッドが剥がれた音がしたのだが、走ってる間にそのままどっかいっちゃって走行に支障がでなくなる。で、そのままタイヤのクーリングとアタックを繰り返していたのだが、良くまぁ100系も保つなって感じだ。

 あとAMにノリチさんがショートを走ってたってんで午後まで残っていてくれて、走る前に色々話したりした。新しいタイヤの話とか色々。やっぱこーやってコースで仲間に会うって楽しいね。

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 で、帰りはいつものコース周回道路でぱしゃり。
 サーキットでキレイな写真が撮れると、これまた気持ちいいよね〜〜。

 またドリフトしにこよ〜っと。


posted by エイトリアン at 22:29| Comment(2) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月25日

■2/22に、鈴鹿再チャレンジで自己ベスト更新を狙う、が?

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 平日の2/22(木)の、鈴鹿サーキットスポーツ走行に行き、1周、ワンラップだけもう一度チャレンジして、自己ベストをコンマ2でもupさせて2分22秒台に入れておきたい、そう決意して色々準備していった。

 ところが現地に着いてびっくり。すげークルマの台数。なにこれ?ってくらい。
 鈴鹿は2分50秒を区切りに、そのタイムより速い方をCC-H、遅い方をCC-Bという区切りになっており、どちらでも良い枠がCC-BHとある。AMは、CC-BH、CC-B、CC-Hという枠の順番で、午後もCC-BH、CC-B、CC-Hの3枠があり、まぁ1日にCC-H枠が2枠しかないので、この日はきっとガラガラだろう、そんな甘い考えていた俺がバカだった(笑

 1枠目のCC-BHはなんと満員御礼50台
 次のCC-B枠も同様
 CC-H枠もなんと9時くらいの段階で44台という話だったので、こりゃもうムリだと判断して、朝3:30に家を出て8時前には着いていたが、午後15:30スタートのCC-H枠にほんのすこしだけ期待するしかない、と思って、ホスピタルルームでふて寝してた。

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 会員に用意されたホスピタルルーム。誰も使ってないのでこの広い部屋、俺だけだった(笑

 でも途中、何度も迷った。
 ココでワンチャンだけのRE-05D削りを使って、もし他車と遭遇したら?車間を調整している時に他車に抜かれてタイミングがずれてしまったら?など、リスクを考えたら、このままもう家に帰ってタイヤを別の機会に使うってした方が良くない?ってコトも。

 ビルエイツさんが86レースの車両で来ていたので話を聞いたが、とにかく混雑具合はハンパない、とのことだった。

 がしかし、気温の低い鈴鹿に来られるのも今日くらいだろう。
 削ったタイヤとはいえ所詮中古、新品でもないのであればここでチャレンジする価値はある・・はず・・?と。

 あと、実はこないだ燃料ポンプを交換していたので、そのテストもしたかった、というのも事実。
 とは言え攻めた燃料の残量にして、せっかくのワンラップをガス欠でしくじったら何の意味もないので、ある程度無難な燃料で確認することに。

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 とりあえず52%.2%くらいで走るコトにした。このくらいなら、普通のRX-8ならガス欠は起きないから。

 で、昼前に午後のCC-H枠の台数を聞くと25台とのこと。ふむ、そのくらいで止まってくれるなら十分問題ない台数!ということで、午後枠に期待。

 途中、ウルグアイ人のエイトオーナーFedericoと一緒に色々話したり飯くったりしてすごして、最後の枠のコースイン時間となる。チケット購入の時に台数を聞いたら、なんと36台にまで膨れ上がっていたらしい。ぎ、ギリギリなんとかなるかな・・。

 で、俺はとにかくいっちばん先頭に付ける。もう最初のアウトラップで全てを終わらせるために、だ。

 後ろは86レース車両、その後ろもビルエイツさんの86車両、でもその後ろはすんげぇ速そうな34R。

 1周だけはなんとか我慢してくださいお願い!って思いながらコースイン。完熟走行を終えピットインし、再度コースインし、タイヤをやんわりと温める。とは言えRE-05D、1〜2コーナーでベストのグリップを出していると後半保たないので、ホントにちょい温度が上がったかな?くらいに抑える。

 なお、アウトラップで速いラップをしてしまうと、台数が多い鈴鹿の場合、自分のアウトラップ2周目とピットイン後のアウトラップ1周目の周回遅れ車両に、下手するとS字あたりで遭遇してしまうので、慣熟走行後の走行は3分ちょいくらいのラップにしておくのが良いと思ってる。下手したら3分半でもいいくらいでは?と。

 なので、3分くらいをイメージして走行し、最後に130Rを立ち上がり、シケインで速度を落としてライトオン、アタック開始とした。

 後ろを見ると、86の車両は34Rに立ち上がりで抜かれていて、俺も直線でイン刺されるか?と思ったら、さすがにSMSCのスポーツ走行に慣れている、かつ速い車両に乗ってる方は俺がアウトラップ2周目にアタックをしているのをすぐ理解してくれたようで、そこでプッシュしてくる様なことはしなかった。さすが!!!ありがたい。

 ところが、やはり俺、まだまだ鈴鹿の走り、安定していない・・。色々なところで微妙な感じがあり、コレだ!って走りではなかった。それは当然ラップタイムにも現れていて、結果的に出たタイムは2分24秒511。前回のエイトリアンカップから、1.4秒遅いタイム・・・お、おおぅ・・・。

 で俺はもうここから先アタックしてもしゃーないので終了。

 そのままピットに戻り、片付けをしたりする。

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 ロガーを見てもかなり微妙・・。

 ※赤が今回

 デグナーも130Rも速度落としすぎ・・・。俺のヘッタクソが・・。

 ということで、往復9時間掛けてこの2分24秒、1周のためだけに走行して帰ってきたというワケだ・・。

 まぁでも俺、もしかしたら今シーズンでタイム更新できていたのかも?という淡い期待もしていたので、その後悔を残さないために今回走った、と考えればかなりアリだったとも言える。

 来シーズンにレコードタイムに近づき、再来シーズンでレコード更新する、という自分の描いたプランとなっているので、なんとかそれに向けて鈴鹿もたっぷり練習したい。

 当日ピットをご一緒させていただいた、DC5の方、香川のウィブルエイトの方、愛知のR35とSAをお持ちの方、色々お話させてもらってありがとうございました!
 またよろしくお願いします。

 それからアウトラップで一周待ってくださった34Rの方、ありがとうございました!

 にしてもくっそお〜〜!!鈴鹿、待ってろよコンチキショー!!!


posted by エイトリアン at 10:25| Comment(0) | RE-05D レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする