2018年08月18日

■ひっさびさのマクトゥリアンでの富士ショートドリフト走行で、セッティングの確認だマクツーッ!

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 マーク2でのドリフト、5月に茂原で走って以来、ちょっとご無沙汰してた。
 というのも、フロントのスプリングレートが高すぎるという指摘で24k⇒16kに落としたり、サイドブレーキがなくなっていたのでシュー交換などをやってから、とか、フロントフェンダーの巻き込みが激しいのでベンダーで少し外向きにしたりとかそのへんやってから〜とか思ってたら、気づいたら3ヶ月経過していた。

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 彗星さんにやってもらったスプリングレート変更だが、結果的にはバッチリだった。
 ドリフトだからって極端なセッティングにするんじゃなく、グリップでも走れる様な値にしていくって考えは、まぁ俺レベルの初心者クラスだと妥当な選択だなって感じる。プロ級になればまたソレは違うんだろうけど。

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 今回は2セットのタイヤを持ち込んだ。
 NS-2R 225/40R18と、ゼスティノ07RS 265/35R18。

 茂原でゼスティノ履いた時は、フロントが225/40R18のNS-2Rで、リアの押出にリアが負けてアンダーが出るという非常にきつい状況だった。

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 しかし今回は、青のおっちゃんから譲ってもらった、245/40R18のRE-71R。俺の愛する71Rなら、245サイズでも265ゼスティノに負けるってこたーねーべ!と思ってチャレンジだ。

 なお今回は2本走行を実施。
 富士の2000円割引券が2枚あったので、1回の走行が600円というクッソ安い状況。嬉しい。

 走り自体は、もうバネレート変更してホント良かったなって感じ。
 荷重移動で慣性でケツ出しとかも低速コーナーなら余裕。
 1コーナーでもできなくはないが、ちょっとビビって速度落としすぎか?ってくらいかも。

 でもロングサイドで飛び込んでいる時、オーバースピードって指摘されたこともあったので、もしかしてこの辺が適正な速度なのか?
 イマイチまだドリフトについては知識が薄くわかってない。独学が多すぎるナ。

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 2本走り、結果的に持ち込んだタイヤは4本中2本はトレッド面が剥離して終了。2本はもう1回、10分くらいは使えるかも?ってくらい。
 でもサイズが違うから残り2本を履くってワケにはいかず、う〜んって感じ。

 どなたか225/40R18のNS-2R、もしくはゼスティノ07RSの265捨てる様なのあったらください(笑

 にしても、やっぱりドリフトも楽しいね。コントロールしてる感が楽しいわ。

 またやろ〜っと。
 タイヤ準備しないと。

posted by エイトリアン at 21:11| Comment(2) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月17日

■筑波サーキット2000で最高速チャレンジだエイトっ!

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 前にTC2000走ったのは6/24。2ヵ月もご無沙汰しちゃった。というのも、走ろうとしたら雨予報とかで、でも実際はギリギリセーフ、みたいなコトが多く悔しかった。

 ※写真は偶然メディ耐久の練習で来てたカーセンサーのOさんと初めて会って一緒にクルマ並べて撮影したの図w

 で、この日はなんとE枠(8秒台より速い人)がなく、Y枠のみしか設定が無かったのだが、まぁ夏だし練習やこの時期の最高速を確認する意味で走ろう、そう思って前日の昼頃筑波のサイトで予約。その時点で△マークで混雑が予想される感じ。夜には×と、満員御礼(30台)。うーん、ファミラ恒例のカオスかなぁ…と不安に…。

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 筑波に早く到着したので、またガレージのカスタマイズに勤しんだり…。祭だ祭だぁぁぁぁっ!!

 なんだか、夏仕様にガレージを変えていくのが段々愉しくなってしまって…。

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 で、走行。この日はR大佐とリアルテック浜ちゃんとこが耐久の確認、あと2台くらいRX-8がいた。TC1000を走ってたSHOH1ちゃんはおなかいっぱいみたいで2000は走らず。

 んで俺はらしくなく猿走り。16周もしてしまった。
 ベストタイムは1分4秒640。
 [Sec1]26.605 [Sec2]26.586 [Sec3]11.449 [Topsp]164.359km/h

 この時期に164キロってのはかなり上出来。2ヘアの立ち上がりもイイ感じ。コレなら鈴鹿とか富士での最高速も期待できそう。

 あと今まで、295/30R18の71R、つぶせないからってエア圧低め(1.4〜1.8)あたりで走行してたけど、もしかしてもっと高めの方がいいんでは?と今更ジロー的に感じたり。ちょっと高めも試してみたい。

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 走り終わったあと、RTEガレージからエイトリアンカップ用グッズを今月末のエイトリアンカップ鈴鹿用に持ち出したりしてから、大佐と前から気になってたスリランカカレー屋に行くことに。ココ、筑波サーキットに通ってる人なら誰でも知ってるであろう、亀仙人街の中にあるレストラン。筑波近くの飲食店って、看板はあれどもやってない、みたいなトコロめちゃ多いので、ココもきっとダメだろうと思っていた。

 で、亀仙人街を奥に進むと、タイ式マッサージの看板が。あー、やっぱ、そっちっすよね…。あ、レストランあった。「スリランカレストラン ランディワ」。でも、前にインド人らしき人たちの家族がクルマになんか積み込んでる。店の電気も点いてるようには見えない。こりゃムリか。

 ダメもとで、「お店、やってますか?大丈夫?」と効くとやってるとのこと!え?マジ?

 んじゃってことで店に入りカレーを注文。
 「今日、ナン、ない。だめ。ライス、OK。」
 ということで、カレーが4種類、サラダ、ティーが付いてライスお代わり自由で1000円という激安セットを注文。カレーの種類は選べないが、全部うまくてまったく問題なし。

 あと、普通インドカレーって小さい器にカレーが入ってるのが一般的だが、ココは違う。スープ用みたいな皿にガッツリ入ってる。大佐と二人で食ったが、正直4人前くらいあると思う。うまいからいいんだけど。

 ということで、初の亀仙人街、大満足であった!
 昼はバイキングみたいなので、ランチやってるっぽい。次はランチいくべ。

 てなかんじで、丸一日筑波を堪能してきたぜ!

posted by エイトリアン at 23:47| Comment(3) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月11日

【レポート】8/5実施 RE雨宮 RX-8 STDデモカー

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 twitteではすでに報告しているが、RE雨宮からRX-8 STD車両をチューニングした車両をお借りし、筑波サーキット コース1000でテストをさせてもらったのでレポートしたい。

 私は素人ドライバーなため、必ずしもこの評価が正しいものではないが、RX-8でタイムアタックを繰り返してきた人間なので、ポジティブポイントもネガティブポイントもフェアに感じたままを記載してみたい。

■サーキットテスト話のキッカケについて

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 先月、7/7 千葉長沼イベントに行った際、RE雨宮のRX-8用CPUのNewバージョンを載せたSTDデモカーを試走させてもらう。STDはレブが純正で7500rpmとなっているものを、9000rpmまで拡大しているとのことで、上がどんなものなのか?をぜひ知りたく。

 しかし、実際に街乗りでそこまで上を使うワケにもいかないので、そこらを軽く走った程度で終わってしまい、少し不満が残った。そこでRE雨宮の吉村さんにサーキットテストをさせて欲しいとお願いをし、快諾してもらったので今回のテストとなった。

■デモカーを借りて自宅まで戻る

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 千葉の富里から自宅に帰るまで、高速道路も含む、一般道でのSTDの走行評価を実施してみた。

 下のトルクもあるが、フライホイールが軽くなっている割には回転の立ち上がりはやや鈍め。TYPE-Sとは大きく異なる吹け感。逆にそのせいで扱いやすくはなっており、停止状態から1速でスタートした時でも、1速のままカーバッキングも起きづらくアクセルコントロールがしやすいのは好印象。

 なんとなくだが、全体的にまったりしている雰囲気で、チューンドTYPE-Sの様にエッヂの尖ったフィーリングにはなっていないという感じだろうか。

 しかし、4000rpm以降の立ち上がりがつまんないかというとそうでもなく、高速道路レベルでは9000rpmまで回す必要性はほぼなく、7000〜7500rpmあたりでの走行はなかなか楽しい感じ。思っていたよりはええ。あと、カッチリした乗り心地。さすがデモカーとして仕上げてるクルマってのは、こーいう完成度が違うよなって強く感じる。

 それなりの速度で走行してみるが、正直かなり使いやすく速いんじゃないか?と感じた。
これがサーキットで全開走行になったらどうなるのか?

■テスト当日@筑波サーキット

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 この日は筑波サーキットコース1000(以下TC1000)のライセンス走行の日。
 ピットをR大佐に確保してもらい、準備を進める。

 RE雨宮デモカーの紹介もしておきたい。

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 車両 RX-8 STD(5速) 14万キロoverの車体
 ※エンジンのコンプレッションは6キロ代
 エアロ⇒フロントバンパー、ボンネット、サイドステップ、リアバンパー、GTウィング(Low)
 フットワーク⇒DG-5(14k/R5)、LSD+ファイナルはSTDノーマルのまま
 タイヤ⇒R1R 225/40R18(4本通し)
 ブレーキ⇒ノーマルキャリパー+開発中のブレーキパッド
 給排気⇒エアクリBOX、キャタライザー、スーパードルフィンテール

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 同じ日同じコンディションでの俺カーとのロガーデータの比較をしたかったので、8:00〜8:15に自身の車両で走行、8:15〜8:30にデモカーでの走行を実施した。

 自身の車両は、295/30R18のRE-71R。RX-8に295の71Rはそれほどのパフォーマンスが得られないので、ちょうど良い比較対象となる。

 俺カーのタイムは40秒428。この暑さの中ではこんなものだろう。

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 その後、デモカーで走行。
 ギアとファイナルの組み合わせはわるくない。9000rpmまでレブがあがったことで、パワー不足を2速でそのまま2-3コーナーが引っ張れること、インフィールドから洗濯板最終コーナーまでも最悪そのままひっぱることもできる。

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 トルクは十分にあるが、絶対パワーが少ないことから上での伸びはやはり厳しい。
 この日の最高速は122.56km/h(GPS調べ)。俺カーが136.60km/hなので14km/hくらいの違いがある。もちろんエンジンもタイヤも軽量化もすべて違っているので単純な比較は意味はない。

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 また、スーパードルフィンテールのマフラー、相変わらず音がすごく良い。
 5000rpmあたりから上の音は本当に良い。これはTYPE-SでもSTDでも変わらない。

 RX-8の特徴である高速コーナーでのスタビリティ、コーナリングでの回頭性の良さなど、STDであっても当然同じであり、非常に楽しく走行することができる。DG-5の設定も、フロント15kリア5kという謎の設定だが、思っていたより悪くない。ややアンダー気味だったので、リアの減衰を2ノッチ締めることで、ターンイン後のアンダーが消えた。

 LSDが入っていないことから、立ち上がりでのトラクションという面ではやや不足を感じるが、現時点のタイヤグリップなどを含めた状態では、LSDの有無がそれほど大きな差にはならない
最高速ももちろん違うが、ロガーデータを見れば一目瞭然、立ち上がりの角度も大幅に違っている。

 ヘアピンでのブレーキング時の最大Gはチューニングカーと大差もなく、開発中のブレーキパッドは非常に良い。熱ダレなども少なく、初期から奥まで踏力に応じた効きを得られるためわかりやすい。ただ、ダストが非常に多い。走行終了後のホイールの汚れは半端ない。何を得るか?の設定にもよるが、このダストの量は少し改善して欲しい。

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 LowマウントのGTウィングは想定よりも効果を発しており、タイムを稼ぐために何回か無茶なツッコミをしてみたが、リアの安定感が段違いであり、STDクラスではローマウントのGTウィングは有効だと確信。ウィングステーの脇にある、純正ウイング穴を塞ぐ様に固定されている謎の空力パーツはどんな効果があるかわからない(笑
 効いているかどうかも私の知識では不明。

 1本目のベストは43秒9で、2本目セッティングを変更してからのベストは43秒7までは更新。この暑いコンディションの中では十分。

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 なお、このデモカーの場合、TC1000 1コーナーで3速のままいくのは遅い。スピードを落としてでも2速に落として走行した方が速い。また、R1Rの225サイズ、TC1000ではちょうど良い感じ。唯一、最終コーナーであと少しだけフロントのグリップが欲しいところだが、全体としてはこのサイズで良いかなという感触。

 一方、ネガティブなポイントとして大きいのは冷却系だ。
 これは要改善。

 オイルクーラーが1個しかないため油温の上昇と共に水温も上昇し、純正メーターが動くくらいの状態で冷却系の対策は必須。走行開始し3周目あたりからクーラントが吹き始め、穴あきボンネットからフロントガラスにクーラントが雨の様に付いてきた。またあ純正メーターが動くというのはとてつもない水温だったと想定される。この車両、水温計、油温計がついてないので実際の温度は不明だが、水温は120度は超えていただろう。

 また熱対策の延長線上に、ミッションも厳しい。ミッションオイルの油温もあがった様でギアの入りが悪くなり、帰る頃には5速が入りづらくなるという症状が発生。

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 あとは特に大きな課題点は感じられない。
 ただ単にタイムを上げるためというのであれば、タイヤ・軽量化・LSD、だろう。気温34度で43秒7で、冬場ブーストで約1秒ちかく上がることを考えると、42秒7。ここから軽量化で0.5秒、LSDで0.5秒、タイヤで1秒。40秒台は余裕で入る。このデモカーの狙いとはちょっと違うだろうが、STDでもTC1000を40秒台で走れるとなればかなり楽しい。

 現状の仕様だと、同じRX-8の中で走ると、TYPE-Sとの大きなギャップに悩むのは間違いないが、そういうポテンシャルがある車両だとわかれば、安いSTDを仕上げていくというのも十分アリな考えだなと感じている。

 あとはエンジン。現在の圧縮抜け抜けのエンジンをOHでリフレッシュしたら果たしてどうなるのか?そこが知りたい。

 現状の車両を仕上げていっても、TC1000では良いタイムは出せそうだが、TC2000を始めとする高速サーキットでは、その絶対パワーの低さが脚を引っ張るのは間違いない。そこがOHでエンジンも良くなることでどうなるのか?という点をぜひみてみたい。

 いずれにせよ、このRE雨宮のSTD RX-8デモカー、非常に良い出来であり感激。
 快くデモカーを貸していただいた雨サン、吉村さんを始めRE雨宮の皆さん、テスト当日の作業を手伝ってくださった龍さん、R大佐さん、ありがとうございました。

 またこういう機会があれば、デモカーのサーキットテストというものはやってみたい。
 ショップの皆さん、もしご要望があればご連絡ください。テストのためのドライバーフィー費用は一切発生しません(笑

posted by エイトリアン at 15:17| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月26日

■ここ最近の一眼レフデジカメでのRX-8写真撮影まとめだエイト!

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 twitterにばっかり掲載してるけど、全然まとめて掲載してないので、ちとたまにはってことでblogの方にも載せてみる。

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この辺はHAKONE8DAYでPeriさんを撮影

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SMJ-GNRLさんにお誘いいただき、乗鞍高原での星空撮影。とってもキレイですた!

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乗鞍高原に行った帰りに寄った黒部ダム。超キレイでサイコー!トロリーバスも今年で最後とのことで、良いタイミングでした。

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乗鞍での宿前で夕方に撮影。夕方は盛れるよね〜!

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HAKONE8DAYで魚眼使って、はるたそカーを撮影したヤツ。なかなかエグい画角で楽しい!

こんなふうに撮影楽しんでます。なかなか写真も面白いでゲス!
posted by エイトリアン at 23:04| Comment(0) | 写真撮影ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■8/31(金) 鈴鹿サーキット走行会(エイトリアンカップ)を開催します

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 8/31(金)に、RX-8ワンメイク走行会 エイトリアンカップの鈴鹿サーキットラウンドを開催します。

 最近は冬(2月)と夏(8月)の2回開催が定例化しましたが、今回は夏の開催を少し8月末に遅らせ、少しでも涼しい時期で・・と期待しています。

 なお、前回好評だった、参加者を2グループに分け、5分〜20分⇒Aクラス 20〜35分⇒Bクラス 35分〜55分⇒混走 という形を継続します。この運用により、サーキット初心者の方でも今回からエイトリアンカップ鈴鹿に参加いただけるようになりました。
 ※ただし、スピードリミッターの解除は必須でお願い致します

 当日の夜、鈴鹿のホテルに泊まっての後夜祭も有志で行う予定です。お時間のある方はぜひこちらもご検討ください(平田町を予定)。

 1点お詫びがあります。
 鈴鹿サーキットの貸し切り料が、夏は5%、冬は18%値上げになり、参加費を上げざるを得ない状況となりました。ただでさえ皆さんにエントリーフィーで懐が痛い鈴鹿のエイトリアンカップですが、痛さを増してしまうことになること、非常に心苦しいです。

 なお、参加費は以下の様にします。
 従来:26,780円/台
 変更後:
 (夏季開催)⇒26,900円/台(0.8%値上げ)
 (冬季開催)⇒27,800円/台(3.8%値上げ)
 ※ただし募集台数を34台⇒35台に1台増

 正直、1回の走行会に3万円とかってなるととてもやってらんないって思ってます。
 ※一部の人たちはそれでも良いでしょうが(自分含む)

 だからといって、45台募集してごちゃごちゃで走行する、なんてのはエイトリアンカップの趣旨と大きく反するので絶対にやりません。私自身が走りやすいと思える台数・運用で、私自信が「このくらいなら払ってもいいか」って思える様な内容にしているつもりです。

 皆さんのご理解を得られることを願っています・・。

 イベント詳細はイベント告知ページをご参照ください。

http://rte.seesaa.net/article/2018_0831_suzuka5th_8cup55th.html

posted by エイトリアン at 10:15| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

■冷却水とブレーキフルード交換だエイト!気になる銘柄は!?

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 俺がメンテするって言えば、RE雨宮かディーラー。
 今日はもちろんディーラーに行ってきたサ。そう、俺カーだからね。

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 冷却水、そろそろくっそ暑くなってきたので交換の時期か?と思って、ケミテックPG55RCを入れたぜ?この写真、ちゃんと気づいてもらえるかな?
 ケミテックのキャラクター、セルのステッカーも貼ってあるんだぜ?ずっとケミテック使って応援してっからね。

 ちなみに今回の冷却水交換は、負圧で一気に交換できるヤツじゃなく、全量交換タイプでやってもらった。

 なので作業も結構手間掛かってたと思う。いつもディーラー様ありがとうございます。

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 フルードはまぁもう言うまでもない、プロジェクトμのG-four335、だ。
 ずっともう、コレしか使ってないナ。
 あと俺、ブレーキのエア抜きってほぼやったことない。
 人生で10回ないんじゃないか?そんくらい。
 エア入った感覚ないのよね。

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 まぁそのへんはもしかしたらAPのキャリパーのおかげってのもあるのかもしれないが、詳しいコトは知らない(笑

 交換頻度は1年に1回あるかないか。「そろそろ交換しとくか」くらいに考えた頃にやる感じ。

 コレでとりあえずの夏対策は落ち着いた感じ。

 今年のくっそ暑い夏もなんとか乗り切るぞー!

posted by エイトリアン at 23:42| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

■[レポート] HAKONE8DAY 2018 (2018/7/8 Sun)

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 昨年に初めて箱根という場所で、RX-8のミーティングイベントであるHAKONE8DAYを実施しました。エイト祭も終わり、さすがにもうミーティングイベントの企画は当分ないかなぁと思っていた直後にイベントを企画し、今年にその2回目を実施するところ、私自身、自分を追い込むドM性質を持っているのでは?と強く感じている次第です。

 今年この場所に集まったRX-8は78台。会場のほぼMAX台数であり、キャンセル待ちも多数出る状態であるほど多くの皆さんに関心を持っていただいたこと、深く御礼も仕上げます。また、当日は残念ながら申し込みに間に合わなかった方や、急遽参加できるようになった方などが、会場外の一般駐車場に駐車されていた様で、目視した限りでは20台近くのRX-8がいた様に見え、トータルで100台程度のRX-8がアネスト岩田ターンパイク箱根に集まったことになります。

 本企画は、私エイトリアン、谷田部工房さん、かなたさんの3人で昨年より実施しており、今年は正式にスタッフとして、RTEれじさん、RTE R大佐さん、Periさん、fu.ta.さん、J2さん、SHOH1さん、キチガイボーイさん、イノウエイトさん、そして女性スタッフとしてあやねさん、みよさんを加え、トータル13人のスタッフで運営しました。皆さんのご協力に深く感謝致します。

 今回もショップさんによる出展、同乗走行を行っていただきました。
 PANSPEED様、リアルテック様の2社、及びDz Garage様からDzギャルズとの記念撮影イベントのご提供もいただきました。
 またじゃんけん大会の景品を、RE雨宮様、スーパーナウ様、オートレスキュー伊豆様、MzRacing様よりいただきました。

 公道やPAなどを利用した、ミーティングやオフ会などが制限されつつある昨今、本イベントについても参加者のマナーなどについて事前にかなりうるさいと思えるくらい周知徹底を図りました。皆さん一人ひとりの意識も高く、クレームなど一切こちらに上がってくることはありませんでした。この点についても、参加者の皆さんに深く感謝と御礼を申し上げます。

 以下、当日の様子についてフォトレポート形式でお届けします。

※写真ご提供
かなたさん、姐さん、fu.ta.さん、れじさん、I'Sさん


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 01:45| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする