2017_0802_suzuka3rd_banner.jpg
DELTA Presents エイトリアンカップ in 鈴鹿 3rdを開催します。バナーをクリックしてイベント詳細・申込みページをご参照ください。

2017年05月01日

■GWは車両メンテナンス三昧すしざんまいだエイト!

2017_0429_gwzanmai.jpg

 すしざんまいサイコー!
 少しヨイショしておこう・・お食事券とか送ってきてくれるかも知れないから(笑

 ということでこのGWも3日目に突入したが、クルマのコトしかマジやってねぇ。

2017_0429_gw01.jpg

 とりあえず色々メンテしたり。

2017_0429_gw02.jpg

 マフラーを純正からチタンに変更したり。

2017_0429_gw03.jpg

 チタンマフラーは磨くとすげぇキレイ!!

2017_0429_gw04.jpg

 あ、タイヤは勉強会でタイヤ交換してるヒマなさそうなので、ゼスティノ07RSを街乗り兼用で履いて行くことにした。あんま高く無いタイヤってこういうコトできるからいいよナ!やっぱそういう面でもゼスティノありだわ〜。

2017_0429_gw05.jpg

 メンテナンスは一番高い位置までウマを掛けるため、このガレージジャッキでないとダメ。もう1個のアルミのヤツだとココまで高く上がらない。

 そういや昔、クロスメンバーのところにジャッキ当ててる写真掲載してたら「そこにジャッキ当てちゃいけませんよ」と言われて、じゃあどこにあてるのか悩んだ記憶あり。あとで確認したら、エイトはちゃんとココでOKだったのでなんも問題なかったけど。

 あと、エアクリも購入した。



 タマにはエアクリも新品にしてあげないとね・・(新品でエアクリボックス買ってから9年間一度も交換してあげなかった・・)。

 さて、まだまだGWは続く。クルマ三昧寿司ざんまい!


posted by エイトリアン at 21:58| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■朝からRE雨宮富里でウィングステー加工だエイトっ!

20170501102915477.jpg

朝から工藤さんに無理お願いしてるなう。

20170501102932100.jpg

もちっと強度ほしいなぁ。

20170501102945433.jpg
20170501103140629.jpg
20170501103145966.jpg

雨サンがエンジンOHした中古エイトが98万円で売られてた。

お!?エンジンOH済か。いいぞ!

posted by エイトリアン at 10:34| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

■GWの5/3(祝)は筑波サーキットコース1000でスクール形式勉強会へようこそ、だエイト!

2017_0423_tc1000.jpg

 毎年GWの5月に実施している筑千勉強会、まだ空きありまする。
 あと8台空いてます。
 スケジュール調整付けていただき、ぜひご参加ください。

 講師の座学や同乗走行も可能です。

 タイムタイム!というのではなく、まったりした雰囲気が味わえるのが、筑千勉強会のいいところです。

 イベントが終わった後の、コース内でのお弁当を食べながらのピクニックもオススメです。
 一人で参加している方でも、一緒に走った仲間は食事を通じて仲良くなれますのでご安心を。

yajirusi.gifRTE 筑千GWの勉強会6th イベント詳細・申し込みはこちらから

posted by エイトリアン at 22:13| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■壊れたドアバイザーを新調!?したマクツーッ!!!

2017_0423_mark2_02.jpg

 購入当初から壊れていたJZX100マーク2の助手席ドアバイザー、どっかにおっこってねーかなーと思ってたら、この状態を見かねたミセガワさんが、解体車両から程度の良い中古バイザーを見つけてきてくれた。ありがたやっ!!

2017_0423_mark2_03.jpg

 交換する前に、結構コレ、両面テープでガッチリ付いている雰囲気だったので、うーん、自分で剥がすのこええなぁって思ってた。
 で、解体車両から剥がした時のミセガワさんの話を聞いたら、とにかく両面テープ剥がせばバキッとイケるらしいとのことだったので、実施することにした。

 そしたら結構簡単だった。ただ、やはり両面テープ結構なイキオイでくっついているので、内装剥がしみたいなヤツを突っ込んでゴリゴリやる必要あり。プラスチック製を使った方がボディに傷つかなくて良いかな。

2017_0423_mark2_04.jpg

 で、交換する中古バイザー側も両面テープがたっぷり残っていたので、コイツも剥がすコトに。全部キレイキレイにする必要あるかな?と思ったケド、ある程度取ってしまえばあとは見えなくなるのがわかったのでテキトーに剥がしただけに:-)

2017_0423_mark2_01.jpg

 で、装着完了!素晴らしい。
 コレで俺のマーク2、見た目で言うならば、トランクの中から荷物が当たって凸ってしまってる部分と、フェンダーが少しメリメリしたってくらいで、あとはスッキリキレイキレイ車両に。サイコーッ!

 なんだか時間が経つにつれ、どんどんマーク2への愛が深まっていき、とてもじゃないが手放す気になれなくなってしまっている状況・・。

 俺って浮気性じゃないのに、こんな二股みたいなコト・・・はうはう。

posted by エイトリアン at 18:01| Comment(2) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

■自宅でオイル交換だマクツーッ!

2017_0422_mark2_oil01.jpg

 マーク2のエンジンオイルだが、結構長期間交換していないという不届き者だったので、やっとこさ交換することに。

 にしても、エンジンオイルって減らないモノなのね(笑
 エイトだと「減ったから補充するか。補充を繰り返しているウチに、なんだか全量取っ換えたコトになっちゃった」みたいなこともありガチなワケだが、レシプロは基本的にエンジンオイルは減らない、そこからちゃんと考えないとならないと改めてわかった。

2017_0422_mark2_oil02.jpg

 交換したのはトラストF2 15W-50。コレが一番コスパ高い気がする。
 性能面でも価格面でも。

 ちなみにJZX100のエンジンオイルは5リッターらしい。俺はオイルクーラーとか入れてるのでもちっと入るのかな。

2017_0422_mark2_oil04.jpg

 でも抜いたら5リッターどころの話じゃねぇ
 まもなくオイルチェンジャーが溢れそう!ってなったので、途中で廃油を退避させないとダメなイキオイだった。たぶん5.5リッターくらい抜けたんじゃないだろうか。

 んでとりあえず交換は完了。まだ走ってないので「オイルを換えてレスポンスサイコー!」みたいなことは体感できていないが、なにより替えたコトで気分が良い。

2017_0422_mark2_oil03.jpg

 それにしても、購入した時は153,700kmだったのに、もう163,210kmなのね。1万キロか。だいぶ走ったナコレも。

 大好きだぜ、JZX100マーク2!!

posted by エイトリアン at 23:56| Comment(0) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

■D1ドライバー田口和也選手への個人スポンサード制度

20170420080258280.jpg

先日のドリフト走行会でイロイロ教えてもらったD1ドライバー田口和也選手の個人でスポンサードできる制度が、アプガレサイトに掲載されてた。

d1ms.upgarage.com/?page_id=13877

こーいうのはホントにアリだな。
ちとあとでお礼も込めて応募してみようかと。

雨宮でもやってないのかな?あんま聞いたことないなぁ。


posted by エイトリアン at 08:07| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

■車検に向けての整備だエイト!

2017_0415_shaken01.jpg

 今月車検のため、整備をするコトに。

2017_0415_shaken02.jpg

 超キレイな純正マフラーに交換なのだ。
 エイトの場合、車検対応品でもマフラーが社外品だと結構落ちるコトが多いらしいので、俺のワンオフみたいなマフラーはよりそういう可能性が高いので予防的に純正にすることに。なお、計測するとちゃんと車検音量にはとどまる様に依頼して作ってもらってあるんだけど、やっぱりロータリーの場合、戻りのババーンって音でダメになることがあるらしい。

 にしてもマジキレイな純正マフラーだぜ。

2017_0415_shaken04.jpg

 フロント周りは本当に美しい。
 俺カーの自慢ポイント(自己満足

 機能美っていうかなんちぅか。かなりイケてるッ!!

posted by エイトリアン at 23:31| Comment(2) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする