2017年06月12日

■筑波サーキットで黒い天使に出会う!

2017_0610_oyako.jpg

 昨年のエイト祭ファイナルで、ある親子に出会った。
 全身黒ずくめのバンギャ風。この暑いのに・・とすごく印象的だった。

 で、こないだのファミラの日、ピットで作業してたら、なんか似たような雰囲気の人が通り、あれ?と思ってその人が乗り込んだクルマを見てみるとRX-8じゃないか!こりゃ間違いない!思わず声を掛けた。

 先方も覚えていて下さっていて、少し会話する。
 俺の疑問である、「今日はいったいサーキットにどんな用事ですか?」を聞いてみる。この日はイベントらしいイベントはほぼなく、ライセンス走行かJAF戦くらいだったので。

 そしたらななななななんと、エイト祭で影響され、サーキット走行を少しずつ開始し、なんとこの日はAライ講習会でJAF A級ライセンスを取得する予定とのこと。
 すすすすすすすげぇえええええええ!!なんかすげぇこういうの、嬉しい!!

2017_0610_oyako02.jpg

 愛車もイケてる!そしてクルマも黒い!

 こうやって、いろんなエイト乗りに影響を与える様なイベントを続けて来たんだなぁ・・としみじみ想い、とてもなんかグッと来る。自分の行動が誰かに影響を与えるって、なかなか普通の人生で味わえないダイナミズムだよな。マジありがたや!

 ぜひまたお話しましょう!>Kさん



 
posted by エイトリアン at 00:12| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

■ゼスティノGredge07RSレポート サーキット5回走行後のタイヤ摩耗状態(2017/6/10) 筑波サーキットコース2000走行終了時点

2017_0610_07RS_zentai.jpg

 サーキット5回目になるね。
 グリップの落ち込みを感じる前に、タレてきてしまい、真夏にはかなりキツ目だなというのはわかる。まぁソレはどのタイヤでも同じだろうけど。

 アウトラップ2周目からいきなりアタックはできる。が、縦グリップが少し足りない。
 1コーナーで突っ込みすぎみたいにオーバランしそうになるコトもあり、71Rとはココが大幅に違うポイント。

 エア圧は1.6スタート。走行終了後2.1〜2になっていた。狙い通りばっちり。
 ただ、アウトラップ2周目にターゲット絞るなら、1.7〜8あたりの方が良いかも。

 あと、最終コーナーでフロントが最初に逃げていった。恐らく左フロントがオーバーヒート状態に突入しつつあったのかも。何にせよ、ちょい熱には弱めなのかも。
 高速コーナーみたいな横グリップが必要な時が向いていて、ヘアピンなどで2速まで落として立ち上がる、みたいな走りをする時にはちょい縦トラクションも弱いかな?と感じるコトも。

 以下は走行終了後のタイヤの状態。かなりキレイだな。

2017_0610_07RS_FL.jpg
左前、FLタイヤ

2017_0610_07RS_RL.jpg
左後ろ、RLタイヤ

2017_0610_07RS_FR.jpg
右前、FRタイヤ

2017_0610_07RS_RR.jpg
右後ろ RRタイヤ

 ということで、ゼスティノ、絶対的には性能はそれほど、という感じかな。71Rよりちょい遅めだけど、練習用途やタイヤを使いこなせる自信がない人には最適、そんな感じだ。


posted by エイトリアン at 23:41| Comment(0) | ゼスティノ07RSレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■気温32度でTC2000 3周走行した時の水温・油温・・恐怖!

2017_0610_suion.jpg

 気温32度でTC2000を全開3周した。
 チラりとメーターを見ると、水温115度と激高だったのでもうやめた(笑

 水温高すぎ・・。

 その後も1周走行して110度overになるのでまたクーリング、もちろんヒーター全開、みたいな感じで走行したワケだが、結構キツいねこりゃ・・。

 やはり真夏はキツいのか!(当たり前

posted by エイトリアン at 23:09| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■マクトゥリアンにボデイカバーを装着したマクツーっ!

20170611103756337.jpg

なんか最近、塗装面が少し劣化してる用な気配を感じてきたので、ボデイカバーをずーっと探していた。

イロイロ悩みに悩み抜いて、結局はカバーライトのヤツにした。15,500円。

カバーライトのは、とっ様から貰って一時期別RX-8で使っていたのだが、畳んだときのかさばり感がちょっとイヤだった。で、ペラペラだけどまとも風なヤツにしようと、ポチり直前に、そのペラペラなヤツを過去にりょうちんコが使っていたコトを知り、使用感や耐久性などを聞いてみた。

で、そのペラペラよりもりょうちんが今使ってるカバーライトの方が絶対オススメ、というのでカバーライトに決定した。

ホントは中林とかがいいんだけど、結局数年でダメになるものなら、高いの買って買い換えを躊躇するより、少し安いヤツにした方がいいから。

ん〜、コレで少しはマクトゥリアンも塗装面キレイキレイなままだと嬉しいな。

ボデイカバーするとめんどくさくなって、気軽にブロローンとするのには向かなくなっちゃう可能性が高いけどw
posted by エイトリアン at 10:43| Comment(0) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

■今夜24:00から8/2(水)エイトリアンカップ鈴鹿申込み開始だエイト!

2017_08_suzuka01.jpg

 8/2(水)に開催される、DELTA Presentsエイトリアンカップ in SUZUKA 3rd(第49回エイトリアンカップ)の申し込みは今夜24:00から!

 写真は「結城 明日翔(ゆうき あすか)さん」です。
 エイトリアンカップでお見送りしてもらい、画像を使わせていただいております。
 ぜひ皆さん彼女も応援してください!

2017_08_suzuka02.jpg

 真夏のエイトリアンカップといえばエイト祭?いえいえ、今年は鈴鹿です。
 鈴鹿の本コース6kmを全開で駆け抜けましょう。

 今夜です!お申込みお待ちいたしております。

yajirusi.gifDELTA Presentsエイトリアンカップ in SUZUKA 3rd(第49回エイトリアンカップ) イベント詳細・申込みはこちら

posted by エイトリアン at 21:26| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■猛暑のTC2000はキツいエイト…&マイポンダーが進化してるぞ!

20170610141048958.jpg

ゼスティノ07RSだとやはり1kmあたり0.3〜4秒落ちかなぁ。

4秒フラットで終了。

ちなみにマイポンダーでセクター表示が始まった!うれしい!

あと、筑波側でもマイポンダー持ってる人にはリザルト出力サービス始める予定たのこと!楽しみ!!!
1日500円くらいで出力してくれる予定だって。ヤべぇこりゃうれしい。
マイポンダー買う価値アリだよな!!

20170610141430900.jpg

ゼスティノ、やっぱもうちょっと欲しい、そんなカンジだなー。でも、夏場の練習とかセッティング出しとかそーいうんなら最適すぎる。

posted by エイトリアン at 14:15| Comment(4) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

■ターンパイクで写真撮影とHAKONE8DAYの追加下見に行ってきたエイト!

2017_0603_hakone01.jpg

 ちょっとMAZDAターンパイク箱根(←今の正式名称はコレだぜ)に写真撮影に行ってきたので、素敵な俺カーの写真と共に色々お届けしたい。あ、単に俺カーカッコいいでしょ?っていう自慢です(笑

2017_0603_hakone02.jpg

 富士山と俺カー。
 てっぺん、獲ったるで!そんなテーマです。

2017_0603_hakone04.jpg

 にしてもこの日はマジ良い天気。サイコー。
 富士山も芦ノ湖も見える〜〜!やりぃ〜〜!!こんな日、めったにない。いい感じ。

2017_0603_hakone03.jpg

 で、HAKONE8DAYの会場を下見したり、台数何台入れられるかの現地調査を実施。

2017_0603_hakone05.jpg

 現地を見たトコロ、とりあえず台数自体はガンバれは75〜6台はイケるコトが判明。
 あと、ちょいと押し込めばさらにあと5〜6台はイケるかな?
 キツッキツだからソレはナシだけど。

 や〜でも気持ちイイ日だった。ターンパイクはやっぱり素晴らしいコース。何度走ってもホントに素晴らしいナって思う。

 また来よう。

posted by エイトリアン at 15:27| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする